自由にキャンプを楽しむ!群馬県のおすすめ高級グランピング施設

キャンピングカーコラム

自由にキャンプを楽しむ!群馬県のおすすめ高級グランピング施設


カテゴリー:
タグ:

近年はアウトドアブームが到来していると言われており、多くの人がキャンプに挑戦しています。自分も挑戦してみたいけど自然の中でテントを張って眠るのはハードルが高い、と感じているなら、高級キャンプ場で体験できるグランピングはいかがでしょうか。
今回は、群馬県で利用できるグランピング施設やその魅力についてご紹介します。


高級キャンプスタイル「グランピング」の魅力

グランピングとは、「グラマラス」と「キャンピング」をかけ合わせた言葉で、豪華なキャンプを楽しめるサービスや施設を指します
多くの場合、着替えなどの荷物を除いてキャンプ道具を持っていく必要はなく、すべてグランピング施設にお任せでキャンプを楽しめます。

必要なことはすべてお任せ

グランピングでは、キャンプに必要なことをキャンプ場にすべてお任せできる点が魅力です。そのため、キャンプ場の散策やアクティビティなどに時間をたっぷり使うことができます。

例えば、テントは最初から設営されており、バーベキューの具材はすべて用意されています。バーベキュー自体は自身で焼いて楽しむこともできますが、料理まですべてお任せのグランピングプランもあります

自然と隣合わせの貴重な体験

キャンプ全体に言えることではありますが、グランピングでは自然と隣合わせの環境で過ごすため、貴重な体験をいくつもすることができます。
川遊びやサイクリングなど定番のアクティビティの他、森の中の散策などグランピング施設ごとに独自のプランを用意していることも多くあります。自然と触れ合うことは、特に子どもたちにとっては貴重な経験となるでしょう。

家族や友人と過ごす貴重な時間

時間を贅沢に使えるグランピングでは、家族や友人との時間をゆったりと過ごすにもぴったりです。
いつもは忙しくてなかなかゆっくり話す時間が取れなくても、一度グランピングに来たら普段はできない話もできるでしょう。暖かい焚き火を見ながら過ごす家族・友人との時間はキャンプの醍醐味です。焚き火が行えるグランピング施設では、焚き火の準備もお任せできる可能性があります


多くのキャンプ場を擁する群馬県の自然

今回グランピング施設をご紹介する群馬県は、自然が多く、キャンプ場も豊富な土地です。例えば、以下のような自然を楽しむことができます。

利根川

群馬県、栃木県、茨城県、埼玉県、千葉県、東京都を流れる日本一流域面積の広い利根川は、群馬県みなかみ町の大水上山を源流としています。支流を含めるととても広い流域面積となり、豊富な水により雄大な自然を形作っています。

尾瀬

人の手が加えられていない大自然や珍しい景色を多く見られるのが、尾瀬国立公園です
尾瀬は群馬県、栃木県、福島県、新潟県にまたがっており、ラムサール条約湿地や国の特別天然記念物に登録されています。

森林や岩山、大きな滝などの景観が魅力の他、学術的にも価値があるとされている生態系も特徴です。植物ではミズバショウやモウセンゴケ、キンコウカ、ブナなどが見られ、動物ではカケス、アカゲラ、カッコウ、ニホンカモシカ、さまざまな種類のトンボなどが見られます。

草津温泉

群馬県は、日本でも有数の温泉地として知られています。その中でも特に有名なのが草津温泉です。
草津温泉は日本三名泉に数えられる名湯で、自然湧出量は日本一を誇ります。硫黄の香りが特徴的な大きな湯畑を中心に広い温泉街が広がっており、多くの観光客が訪れます。

他にも、温泉記号発祥の地とされる磯部温泉、標高約1,800mのところにある万座温泉、清流・四万川に沿って形成されている四万温泉など、多くの温泉地があります。


群馬県おすすめグランピング

ここでは、群馬県で楽しめるおすすめのグランピング施設をご紹介します。

SHIMA BLUE

SHIMA BLUEは、吾妻エリアにあるグランピング施設です。四万温泉に属し、日本初の温泉グランピングを謳っているように、どのゲストルームでも温泉が楽しめるという贅沢な施設になっています

ゲストルームはサファリブラック、ハニーナチュラル、アイランドブルーなどさまざまなテーマに合わせて作られており、どれも高級感があり贅沢な内装です。夕食にはSHIMA BLUE自慢のバーベキューを楽しめる他、地ビールやワイン、ソフトドリンクも充実しています。

HOTAKANE BASE

HOTAKANE BASEは、2016年に閉校となった武尊根小の校舎を再利用して作られたグランピング施設です。学校の校舎がベースとなっているので、大人も童心に返った気持ちでキャンプを楽しめます。グランピングの他、通常のテント泊も可能です。

HOTAKANE BASEには、グランピングが楽しめるウッドデッキ、土エリア、人工芝エリア、天然芝エリア、ソロキャンプエリアがあり、テントなどのキャンプ用品はレンタルで借りることができます。

AKAYA GLAMPING HOUSE

AKAYA GLAMPING HOUSEは、みなかみ町にあるグランピング施設で、木の神様を祀る「伊太祁曽神社」境内に作られた珍しい施設です。空き倉庫をリノベーションすることで宿泊施設として生まれ変わり、1日1組限定のプライベート空間となっています。
四方を塀で囲まれているので、AKAYA GLAMPING HOUSEではそこで過ごす時間も、大自然も、満天の夜空も自分たちだけのものです。

ウッドデッキスタイルのグランピング施設では自然の空気感を味わえつつ、室内スペースにより天気に左右されにくいのも魅力的なポイント。トイレ、内湯、露天風呂、Wi-Fiと、過ごしやすい環境が整っています。

RITA'S RANCH DOGGY CLUB & RESORT

愛犬とともにグランピングを楽しみたいという方は、南軽井沢にあるRITA'S RANCHがおすすめです。
RITA'S RANCHは大自然に囲まれた湖のほとりにあるドッグクラブ&リゾートで、愛犬と一緒に過ごせるグランピング施設やドッグランなどが整備されています

バーベキューやグランピングを愛犬や家族と一緒に楽しめる他、年齢などに合わせたドッグスクールを利用できる点も大きな特徴です。24時間スタッフ常駐のお預かりサービス、全面天然芝のドッグラン、グルーミング、ショップなど、愛犬に関するサービスが充実しています。

妙義グリーンホテル&テラス

関東有数の高級グランピング施設として知られているのが、妙義グリーンホテル&テラスです。
巨大なドーム型テントの中にはふかふかのベッドやくつろげるローテーブル、快適に過ごせるアメニティなどがあり、高級ホテルで過ごすのと変わらない快適さで「何もない」大自然の贅沢を味わえます。

スタンダードテントでも十分な高級感と快適さがありますが、ラグジュアリーテントではフランスブランドのルームフレグランスや自然派アメニティ、他では味わえない絶景などが楽しめます。アメリカの無骨なキャンピングトレーラー、エアストリームに泊まれるプランもあります


自然豊富な群馬でグランピングを楽しもう

利根川流域にあり、尾瀬などの自然も豊富な群馬県では、手ぶらで自然を楽しめるグランピング施設が豊富です。気軽にキャンプを楽しみたい方、高級感のある施設で自然に触れてみたい方はぜひ体験してみてください。

自然を快適に楽しむ旅としては、キャンピングカーを使った旅行もおすすめです。快適なベッドやキッチン、ソファ、テーブルなどを備えているキャンピングカーでは、天候に左右されず、車中泊を楽しめます。自由な旅程を組んで、アウトドアシーンを存分に満喫しましょう。

キャンピングカーに興味がある場合は、豊富な種類を取り扱っているフジカーズジャパンのお店へぜひ一度お越しください。自社ブランドの「FOCS」の他、国産キャンピングカーから輸入のキャンピングカーまで豊富に取り揃えています。

日本最大級のキャンピングカー在庫数!新車・中古車・高級車のキャンピングカーを多数ラインナップ。オプション、製造、メンテナンスまでトータルサポートしています。





コラム一覧へ戻る

ページのトップへ

くるま旅
JRVA
フジカーズジャパンは 一般社団法人 日本RV協会 正規会員です。

©キャンピングカーの販売・買取専門店【キャンピングカーのフジ】Fuji Cars Japan, All Rights Reserved.