キャンピングカーで快適!神奈川県のおすすめ車中泊スポット&ルート

キャンピングカーコラム

キャンピングカーで快適!神奈川県のおすすめ車中泊スポット&ルート


カテゴリー:
タグ:


ホテルに泊まる旅行も楽しいですが、自分の車の中で寝泊まりする車中泊はいかがでしょうか?
車中泊では自由な旅程を設定しやすい他、自然に触れられるスポットの観光も入れ込みやすい特徴があります。神奈川県にも車中泊できるスポットはたくさんあるので、ぜひこの記事を参考にしてみてください。


車中泊旅が楽しい!キャンピングカーの魅力


車中泊はどんな車でも可能ですが、より車中泊旅を楽しむならキャンピングカーを使うのがおすすめです。キャンピングカーは快適に車中泊できるように設計された専用の車であり、車中泊旅をより自由で充実したものにしてくれます。

最大の特徴は、どんなサイズのキャンピングカーにもほぼ必ずベッドが備えられている点にあります。
乗用車などで車中泊しようとすると、シートを倒して簡易的にベッドを作る必要がありますが、旅の疲れを取るには不十分かもしれません。キャンピングカーであれば平坦なベッドを使えるので、家にいるのと近い感覚で就寝でき、疲れ知らずで次の日の旅程を楽しめます

他にも、キャンピングカーのタイプや大きさ、車種によって変わりますが、テーブルやソファからなるダイネット、コンロやシンクなどを使えるギャレー、冷蔵庫、家庭用エアコンなどが備えられている点も特徴です。
これにより、停車中や車中泊中には家の中にいるような感覚でくつろげるようになります。エンジンを切った状態でも使えるサブバッテリーを搭載していれば、電子レンジや電気ケトル、PCなども使えます。

キャンピングカーを新車で買うのは手が届かないという場合は、中古の選択肢もあります。まずはお試しで乗ってみたいという方は、レンタルキャンピングカーを利用してみるのもおすすめです

フジカーズジャパンならレンタルキャンピングカーの取扱店舗が多数ございます。
レンタルキャンピングCar


車中泊ができるのはどこ?

車中泊旅では、ホテルの場所に左右されることなく自由な旅程を組むことができますが、車はどこにでも停めていいわけではありません
一見迷惑のかからなさそうな公共の駐車場でも、基本的には短時間の利用と決められていることもあるため、以下にご紹介する車中泊スポットを利用しましょう

RVパーク

RVパークとは、日本RV協会が認定している車中泊のための駐車場を指します。
RVとはキャンピングカーのことを指しており、パークによりますが大型の車でも駐車できるようになっています。基本的には予約してから利用します

RVパークは温泉施設の駐車場の一部を活用していたり、道の駅駐車場の一部を活用していたりとさまざまで、少数ですが敷地内でキャンプができるパークもあります。なお、多くのRVパークではキャンプ行為は禁止されているため、事前にルールを確認しておくことが大切です。

RVパークのほとんどではトイレや水道が利用できる他、多くは近くに入浴施設があります。また、有料か無料かはパークごとに確認が必要ですが、汚水も処理できるダンプステーションや電源が利用できることもあります。

オートキャンプ場

オートキャンプ場とは、車でそのまま乗り入れができるキャンプ場を指します
キャンプ場の中でも通常の区画と車が乗り入れできる区画に分かれている場合もあり、車が乗り入れできる区画をオートサイトと言います

車でそのまま入れる以外は普通のキャンプ場と同じであり、サイト内でキャンプが楽しめます。車中泊をするだけならRVパークが便利ですが、その時間もアウトドアをめいっぱい楽しみたい場合はオートキャンプ場がおすすめです


神奈川県のおすすめ車中泊スポット

ここからは、神奈川県で車中泊する際におすすめのスポットを4ヶ所ご紹介します。

RVパーク中津川

愛甲郡愛川町にあるRVパークです。24時間利用可能なトイレの他、ごみ処理・電源・水道も利用できます。22時まではシャワーや風呂も使用可能です

通常のRVパークと違い、キャンプ行為が可能なプレミアムサイトが利用できる点が大きな特徴です。プレミアムサイトではサイト内でバーベキューや焚き火を楽しむことができ、近くの川で遊ぶこともできます。なお、通常のサイトでは禁止されているため、注意が必要です。

また、RVパーク内にトレーラーハウスがあり、ここに泊まるプランを選択することもできます。トレーラーハウスにはベッドやキッチン、トイレ、シャワールームがあり、自然に囲まれた環境で快適に過ごせます。

RVパーク京急観音崎

横須賀市にあるRVパークです。温泉施設を備えた観音崎京急ホテルの駐車場をRVパークとして整備したパークで、ホテルのスパ「SPASSO」を利用できる点が大きな特徴です。
SPASSOは眺望露天風呂を始めとしたさまざまなお風呂が楽しめる施設で、旅で疲れた体をしっかり癒やすことができます。

RVパークとしては、水道・トイレ・ごみ処理・電源が利用可能です。また、ペットと一緒に利用することもできます

青野原オートキャンプ場

相模原市にあるオートキャンプ場です。宿泊の他にデイキャンプも可能で、有料でマスのつかみ取りを楽しむこともできます

オートキャンプ場にはシャワー室やトイレの他、炊事場が場内に4ヶ所、薪や飲み物などを販売している売店、事前予約で使用できる多目的小屋などがあります。多目的小屋ではテントやタープを設置してキャンプを行うことも可能です。

場内には道志川が流れており、春は河津桜を、秋は紅葉を楽しめます。川では川遊びができる他、落差20mの大滝もあるので自然のパワーをしっかり感じることができます。

ひだまりの里オートキャンプ場

足柄上郡山北町にあるオートキャンプ場です。自然に囲まれたのんびり過ごせるキャンプ場で、汗を流したい場合はテニスコートを利用できます

サイトは芝サイト、茶畑サイト、電源サイトの3種類があり、近くには川遊びができる川があります。トイレ、シャワー、自販機、バーベキュー場などが利用でき、ペットと一緒に泊まれる、備品がレンタルできるなど利便性も充実しています

神奈川県の車中泊旅おすすめルート

ここでは、神奈川県で車中泊旅をする際のおすすめルートについてご紹介します。旅程を作る際の参考にしてください。

神奈川県厚木市には、「フジカーズジャパン厚木店」があります。フジカーズジャパンではキャンピングカー旅の自由度を広げる「トラベルアシスト」のサービスを提供しており、ご自身のキャンピングカーを預けつつ乗用車をレンタルすることが可能です

まずはフジカーズジャパン厚木店で身軽な乗用車に乗り換え、横浜市内の観光に繰り出します。
横浜市内にはみなとみらい地区や赤レンガ倉庫、山下公園、中華街など見どころがたくさんあり、1日中回っても時間が足りないかもしれません。街中のコインパーキングに車を停め、レンタルサイクルでさらに身軽に回るのもおすすめです。

十分に観光を楽しんだら、フジカーズジャパン厚木店へ戻ってキャンピングカーに乗り換え。サブバッテリーの充電やタンクの補充が済んでいるため、気にせずに次の旅程へ進めます。
フジカーズジャパン厚木店の近くにRVパーク中津川があるので、ここで1泊してみてはいかがでしょうか。

次の日は朝から青野原オートキャンプ場へ向かい、たっぷり時間を確保してキャンプを楽しみましょう。夜は車内の快適なベッドで眠るとしても、テントを広げてキャンプ気分を楽しむのがおすすめです。


車中泊旅でアウトドアを楽しもう

ホテルに泊まるよりも自由な旅を設計できる車中泊旅は、アウトドアを存分に楽しみたいときにぴったりです。キャンピングカーを使えば快適に車中泊ができるため、疲れをしっかり取りながら長期間の旅行でも楽しむことができます。

フジカーズジャパン厚木店では国産のキャンピングカーの他、ヨーロッパからの輸入キャンピングカー、自社ブランドのFOCSなどさまざまなキャンピングカーを取り揃えている他、レンタルキャンピングカーを利用することも可能です。ぜひ一度お立ち寄りください。

FOCS モデルチェンジキャンペーン実施中!

日本最大級のキャンピングカー在庫数!新車・中古車・高級車のキャンピングカーを多数ラインナップ。オプション、製造、メンテナンスまでトータルサポートしています。





コラム一覧へ戻る

ページのトップへ

くるま旅
JRVA
フジカーズジャパンは 一般社団法人 日本RV協会 正規会員です。

©キャンピングカーの販売・買取専門店【キャンピングカーのフジ】Fuji Cars Japan, All Rights Reserved.