キャンピングカーで旅に出るなら!知っておきたい4つの利点と注意点

キャンピングカーコラム

キャンピングカーで旅に出るなら!知っておきたい4つの利点と注意点


カテゴリー:
タグ:

キャンピングカーは、自由気ままな旅の象徴ともいえるもの。ホテルなどの宿泊場所を気にすることなく、好きなところへ移動できるフットワークの軽さは、旅好きにはたまらなく魅力的に見えるでしょう。実際にキャンピングカーでの旅に憧れている方は多く、なかには「いつかはキャンピングカーを購入したい」と考えている方も少なくありません。
そこで今回は、キャンピングカーでの旅を夢見る方へ向けて、キャンピングカー旅を推奨する理由、旅先で注意すべき4つのポイント、キャンピングカーの選び方についてご紹介します。


心も体も大満足!キャンピングカー旅をおすすめする4つの理由

キャンピングカーでの旅は宿泊場所に困らないというだけでなく、以下のメリットがあるためおすすめです。

遠い場所でも安心!「第二の我が家」でくつろげる!

キャンピングカーは第二の我が家であり、自分だけのパーソナルスペースです。人の目を気にすることなく、自宅のように気兼ねなく過ごせるため、「知らない場所だと寝付きが悪い」という方でも安心です。また、キャンピングカーは何度も乗ることで使い勝手が良く、快適な空間になるため、一人旅でも家族と一緒でもリラックスした時間を過ごせます。なお、愛犬も同伴で旅に出られるというのも魅力のひとつです。

旅の予定も自由気まま!

キャンピングカーなら、自分のペースで旅を楽しめます。例えば、「目的地が混んでいるから行き先を変更しよう」「滞在日数をもう1日伸ばそう」ということも可能です。急な予定変更にも対応できる柔軟さは、基本的にはホテルなどの事前予約が必要な宿泊施設の利用を必要としないキャンピングカーならではといえます。

アウトドアでのレジャーも快適!

キャンピングカーは、キャンプや釣りなどのアウトドア時に拠点として活用することが可能です。一度にたくさんの荷物を積めるので、日帰り旅や短期での旅はもちろん、長期の旅にも役立ちます。車種によってはオプションでFFヒーターやシャワーを付けられるため、自分好みにカスタムすれば、より快適にアウトドアやレジャーを楽しめます。

お金の使い道を自由に選べる!

キャンピングカーでの旅は、メリハリのあるお金の使い方ができます。例えば宿泊費が浮く分、食事を豪華にできますし、逆に食費も浮かせてレジャーにお金をかけることも可能です。このように、お金の使い道をある程度選べるのもキャンピングカーでの旅の利点といえます。


これで後悔なし!出発前に注意しておくべきポイント

キャンピングカーでの旅は魅力的ですが、その反面いくつかの注意点があります。キャンピングカーでの旅を検討している方は、以下の注意点も確認しておきましょう。事前に対策を練ることで、快適で安全にキャンピングカー旅を楽しめます。

水や電気を確保する必要がある

洗顔や歯磨き、手洗いなどに使用する生活用水や、最低限の電化製品を稼働させるための電気の確保は欠かせません。そのため、生活用水や電気を補充でき、かつゴミやトイレタンクを処理できるキャンプ場やRVパークを探しておくことが大切です。この他、衣服を洗濯するためのコインランドリーも押さえておけば、旅の荷物を最小限に抑えられます。
なお、道の駅やサービスエリアは休憩や仮眠に使用される施設です。車中泊を行ったり、電気を無断で使用したりするのはマナー違反なので注意しましょう。
RVパークのご案内|くるま旅公式WEBサイト

夏や冬は過ごしにくい場合がある

キャンピングカーの断熱性が低いと、車内の温度が外気に影響されやすくなるため、夏や冬は過ごしにくく感じることがあります。断熱性の高い車種を選ぶ、窓ガラスに断熱フィルムを貼る、家庭用エアコンやFFヒーター、スタッドレスタイヤを装備するといったように、季節に合わせて適切な対策を行いましょう。
この他、真夏や真冬はキャンピングカーの旅を控える、高原など過ごしやすい気候の場所を旅先に選ぶなど、車内装備以外の対策を行うことも大切です。

停められる場所や走行できる場所が限られる

キャンピングカーは、車種によって駐車できる場所が限られます。軽キャンパーであれば一般的な駐車場を利用できますが、バスコンやフルコン、セミフルコン、キャブコンのような大型のキャンピングカーはある程度の広さがなければ駐車できません。
さらに、道幅や高さ制限のある道路だと走行できない場合もあるため、目的地までのルートや停車場所などをあらかじめチェックしましょう。

盗難に備える

一見すると頑丈で安全なように思えるキャンピングカーですが、盗難被害にあうことがあるため注意が必要です。中でもハイエース型のキャンピングカーは「中古市場でも人気が高い」「耐久性に優れている」「汎用性の高い部品が多い」などの理由から盗難被害が多く発生しています。

こうした盗難に備えて、ハンドルロックやタイヤロック、イモビライザーなどの盗難防止グッズを設置しておくと安心です。もちろん、それでも盗難の被害にあう恐れがあるため、盗まれた車を追跡できるGPS装置を搭載しておくのも良いでしょう。


【目的別で選ぶ】おすすめキャンピングカー4選

キャンピングカーにもさまざまな種類があるため、どんな旅を楽しみたいかによって適したタイプが異なります。ここでは、目的別に4つのおすすめキャンピングカーをご紹介します。

家族や愛犬を連れてキャンプしたい!

キャンピングカーの醍醐味は、家族みんなでキャンプなどのアウトドアを楽しめる点にあります。もし雨が降っても、車内でゆったり過ごせる点も魅力です。また、愛犬を連れてキャンプを楽しむこともできます。
家族や愛犬と一緒にアウトドアを楽しみたい場合には、フジカーズジャパンが作っているキャンピングカー「FOCS」の「Departure」がおすすめです。Departureはベース車にハイエースの中でも特に大きいスーパーロングキャンパー専用車を採用しており、広々とした居住スペースで大人数でもゆったりと過ごせます。

ふらっと気軽な夫婦旅に使いたい!

キャンピングカーがあれば就寝や食事も車内でできるため、自由な旅が楽しめます。RVパークやオートキャンプ場は全国各地にあるため、目的地を決めない気軽な夫婦旅にもぴったりです。
ふらっと夫婦で旅行を楽しみたい場合には、比較的コンパクトな「FOCS Ds COMPACT H」がおすすめです。Ds COMPACT Hは人気のモデルDs COMPACTをさらに進化させたモデルで、コンパクトな車体の中にシンプルで都会的な空間を実現しています。比較的コンパクトなので、大きい車の運転が怖い方でも運転しやすいと言えます。

おしゃれな雰囲気も重要!女子旅がしたい!

気の合う仲間と楽しい時間を過ごす女子旅には、写真映えすることも重要です。豪華でおしゃれなグランピングを楽しむなら、キャンピングカーがぴったりです。
女子旅をめいっぱい楽しみたい場合には、上級モデル「FOCS Ds L-Style」がおすすめです。Ds L-Styleは上質な空間デザインが特徴のキャンピングカーで、優雅なひとときを過ごせます。リビングスペースが広いため、車内でのおしゃべりもはずむこと間違いありません。

自由気ままなひとり旅に出たい!

家族など複数人で使うイメージが強いかもしれませんが、キャンピングカーは自由気ままなひとり旅にもぴったりです。設備を整えれば家を持たずに生活することも可能なキャンピングカーは、工夫次第でさまざまな楽しみ方ができます。
誰にも邪魔されないひとり旅におすすめなのは、コンパクトなベース車を採用した「FOCS Luz(ルソ)」です。走行時は最大5名が乗れるバンコンですが、コンパクトなボディのため広すぎず、ひとりで過ごすにはぴったりです。2名まで就寝できるので、誰かと一緒に出かけることもできます。


キャンピングカーで特別な旅に出掛けよう

キャンピングカーは、誰かに気を遣うことなく自由気ままに旅を楽しめます。もちろんある程度の計画性を持つことは大切ですが、その日の気分でフレキシブルに対応できるため、旅行の計画を立てたり時間に縛られたりするのが苦手な方にもおすすめです。さらにキャンピングカーなら、愛犬も一緒に旅を楽しむことができます。ただし移動中は動きが制限されるため、愛犬のストレスには十分に注意しましょう。高速道路にはドックランを完備したサービスエリアがあるため、それらの施設をうまく活用してストレスを溜めないようにすることも大切です。
キャンピングカーでの旅に興味がある、キャンピングカーの購入を検討しているという方は、ぜひ上記を参考にしてみてください。

FOCS モデルチェンジキャンペーン実施中!

日本最大級のキャンピングカー在庫数!新車・中古車・高級車のキャンピングカーを多数ラインナップ。オプション、製造、メンテナンスまでトータルサポートしています。





コラム一覧へ戻る

ページのトップへ

くるま旅
JRVA
フジカーズジャパンは 一般社団法人 日本RV協会 正規会員です。

©キャンピングカーの販売・買取専門店【キャンピングカーのフジ】Fuji Cars Japan, All Rights Reserved.