キャンピングカーで旅行に行こう!関東のおすすめ車中泊スポット

キャンピングカーコラム

キャンピングカーで旅行に行こう!関東のおすすめ車中泊スポット


カテゴリー:
タグ:

キャンピングカーに興味があっても、実際どのようなところへ行けるのかイメージが難しいかもしれません。

今回は、主に関東でキャンピングカー旅を楽しんでみたい方へ向け、キャンピングカーの魅力や関東でおすすめの宿泊場所についてご紹介します。


関東でキャンピングカー旅をしてみよう!

ここでは、キャンピングカーを使った旅の魅力についてご紹介します。

キャンピングカーはどんな車?

キャンピングカーとは、車内にベッドやテーブル、キッチンなどの家具を備え、まるで家の中にいるかのように過ごせる車を指します。どのキャンピングカーもベッドがマストの装備となっており、一般的な車に比べて車中泊が快適にできる点が特徴です。

車内にベッドを備えたキャンピングカーであれば、車中泊時に体をしっかり横にして休めることができます。そのため長期間の旅行でも疲れを溜めにくく、運転中に一休みしたいときにも便利です。

アウトドアへ繰り出すときの移動手段としても、キャンピングカーの中で長い時間を過ごすようなゆったりした旅でも、自由な旅を楽しめます。

なぜ関東でキャンピングカー旅?

キャンプやスキー、釣りなど、アウトドアを楽しむのに適したキャンピングカーですが、日本ではキャンピングカーは普及の途上であり、車中泊できる箇所が限られているという問題があります。

その点、関東ではキャンピングカーに関連する設備が充実しており、快適な旅を楽しむのに向いています。あまり遠くへ出かけなくとも、自然を楽しめるスポットを楽しめるのもポイントです。

どんなキャンピングカーがおすすめ?

キャンピングカーと一口に言ってもさまざまなタイプがあります。
例えば家族やペットを連れた大人数の旅行であれば、トラックなどをベースに専用の居住スペースを架装している「キャブコン」と呼ばれるタイプがおすすめです。キャブコンは車内が広く立って歩くことができ、モデルによって変わりますが4~7人ほどがゆったりと眠れます。

一方、1人や少人数で趣味の旅行を楽しみたい場合は、小型のタイプがおすすめです。軽自動車をベースにしたコンパクトな「軽キャンパー」や、商用バンをベースにした大きさと使い勝手のバランスが良い「バンコン」と呼ばれるタイプがあります。


キャンピングカーはどこに宿泊できる?

キャンピングカーは手軽に車中泊できる点が魅力ですが、どこにでも停めていいわけではありません

以下にご紹介する「RVパーク」と「オートキャンプ場」はキャンピングカーの宿泊を前提にしているため、安心です。

RVパーク

RVとはキャンピングカーのことであり、まさにキャンピングカーのために用意された車中泊用の駐車場です。独立した駐車場であることもあれば、道の駅や温泉施設の駐車場の一部をRVパークとして提供していることもあります。

RVパークは、大型のキャンピングカーでも余裕をもって停められるだけではありません。施設によって変わりますが、給水サービスやゴミを捨てられるダストステーション、電源を利用できます。

キャンピングカー内で快適に過ごすにはバッテリーや給水タンクが欠かせないため、RVパークで補給できれば長期間の旅行も楽しめます

オートキャンプ場

キャンプ場の中でも、車での乗り入れが可能なところをオートキャンプ場と言います。車が直接乗り入れできるキャンプサイトをオートサイトと呼び、車のすぐそばでバーベキューしたりテントを広げたりできます。

オートキャンプ場ではもちろんキャンピングカーの利用も可能です。キャンプ場によって電源や水道、シャワーなどの設備が利用できるため、事前に何が利用できるか確認するのが良いでしょう。


関東のおすすめRVパーク&オートキャンプ場

ここでは、関東で利用できるおすすめのRVパーク&オートキャンプ場をご紹介します。

RVパーク東京 よみうりランド

「よみうりランド」内にあるRVパークです。遊園地内のRVパークとしては初のオープンで、遊園地やフラワーパークで遊びたい場合にはぴったりの車中泊施設となります。

「RVパーク東京 よみうりランド」では、ゴミ処理施設や無料で利用できる電源、水道、24時間利用可能なトイレなどがあります。発電機の利用も許可されていますが、使用する際は周りに配慮し、遅い時間には使用しないほうが良いでしょう。
キャンピングカーのサイズ制限はなく、幅・長さともに7.5mの駐車場を利用できます。

RVパークGREEN BASE木更津店

千葉県木更津市に位置する、房総への旅行の入口として最適なRVパークです。房総や木更津を中心とした旅行の拠点にぴったりで、「三井アウトレットパーク木更津」や「木更津観覧車パーク キサラピア」、「海ほたるPA」など観光地へのアクセスが良好です。

「RVパークGREEN BASE木更津店」では、キャンピングトレーラーを含むすべてのサイズのキャンピングカーが宿泊可能。車中泊できるだけでなく、海鮮バーベキューセットやドリップコーヒー、アウトドア・防災グッズの販売などを利用できます。

RVパークランドポートAjigaura

茨城県ひたちなか市に位置する、海水浴場に隣接したRVパークです。高速道路からのアクセスが良く、国営ひたち海浜公園や那珂湊おさかな市場にほど近い立地となっています。

「RVパークランドポートAjigaura」ではゴミ処理施設や水道、電源などが無料で利用でき、入浴施設やコインランドリー、Wi-Fiも利用できます。キャンピングカーのサイズに制限はなく、長さ6m・幅5mの駐車場が利用可能です。

塩原グリーンビレッジ

栃木県那須塩原市に位置する、自然のアクティビティが豊富なキャンプ場です。広大な敷地にはレストランや売店が利用できる管理棟、日帰り利用もできる温泉、ドッグランを始めとしたペットコーナー、釣りやスポーツなどさまざまなアクティビティが楽しめるスポットなどを備えています。

オートキャンプ場エリアではキャンピングカーの利用も可能で、有料ですがゴミ処理や電源も利用できます。ダンプステーションも備えられているため、トイレの汚水を処理することも可能です。

ケニーズ・ファミリー・ビレッジ/オートキャンプ場

埼玉県飯能市に位置する、施設内に一級河川「名栗川」が流れているキャンプ場です。釣ったその場で串打ちができるマス釣り場や、夏季限定で登場する川を堰き止めた天然の大プールなどが魅力で、バスケットボールや卓球などのスポーツも楽しめます。

オートキャンプ場ではセミフルコンまでの大きなキャンピングカーでも宿泊でき、有料でゴミ処理や電源などを利用できます。施設内にはキャンプインストラクターがいるため、分からないことがあったときにすぐ聞ける点も嬉しいポイントです。

大洗キャンプ場

茨城県東茨城郡大洗町に位置する、多種多様なキャンプフィールドが特徴のキャンプ場です。森林浴百選にも選ばれている自然を体験できるのが特徴で、クラフト体験やツリークライミングなどのアクティビティも豊富です。

注意点として、「大洗キャンプ場」はキャンピングカーでの乗り入れは可能なものの、オートキャンプ場ではありません。駐車場まではキャンピングカーで乗り入れできますが、キャンプ場はフリーサイトとなっているため、キャンピングカー旅の中でも本格的なキャンプを楽しみたい場合におすすめです。


「トラベルアシスト」もぜひご利用ください

関東はRVパークを始め、キャンピングカー旅を楽しむための設備が充実しています。フジカーズジャパンでは、キャンピングカーのお預かり+乗用車レンタルを組み合わせた「トラベルアシスト」のサービスを提供しています。

トラベルアシストでは、ご自身のキャンピングカーをお預けいただき、街中の観光に最適な乗用車をレンタルすることが可能。お預かりしたキャンピングカーはサブバッテリーの充電や給水も可能です。
詳しくはこちらのページをご覧ください





コラム一覧へ戻る

ページのトップへ