キャンピングカー旅行に最適!関西のおすすめ車中泊スポット

キャンピングカーコラム

キャンピングカー旅行に最適!関西のおすすめ車中泊スポット


カテゴリー:
タグ:

自由な旅行を設計でき、かけがえのない体験ができるのがキャンピングカー旅です。近年はキャンピングカーが徐々に普及してきており、安心して車中泊できるスポットも増えてきています。

今回は、関西でキャンピングカー旅を楽しんでみたい方へ向け、キャンピングカー旅の魅力やおすすめ車中泊スポットをご紹介します。


関西でキャンピングカー旅をしてみよう!

キャンピングカーを利用することで、どのような旅が楽しめるでしょうか。

キャンピングカーはどんな車?

キャンピングカーとは、車内にベッドやテーブル、キッチン、電化製品などを備え、もうひとつの家のように利用できる車のことです。ベッドを展開することで体を横にしてぐっすり眠れる点が特徴であり、長期間の旅行でも快適に車中泊ができます。
キャンピングカーのモデルによって設備は変わりますが、車内で料理や入浴をすることもできます。

キャンピングカーでは車内のベッドを使って車中泊をする他、キャンプ道具を積み込んでキャンプ場でテント泊を楽しむといった使い方も可能です。

楽しみ方は多様で、どのような使い方をしたいかによって選ぶべきモデルも変わってきます

どのキャンピングカーに乗れば良い?

キャンピングカーにはさまざまなタイプがあり、軽自動車をベースにした「軽キャンパー」、商用バンをベースにしたバランスの良い「バンコン」、トラックなどをベースにした大型の「キャブコン」などがあります。

利用する人数によって適したタイプは変わる他、モデルによっても設備の内容は変わり、オプションの選択によって自分仕様のキャンピングカーを突き詰めることもできます。

どのようなキャンピングカーが良いかイメージが難しい場合は、まずレンタルで試してみるのもおすすめです

フジカーズジャパンでもキャンピングカーのレンタルを行っているので、ぜひお試しください。

レンタルキャンピングカー


キャンピングカー旅ではここに泊まろう

車中泊に便利なキャンピングカーですが、宿泊や駐車が禁止されている場所も多くあります。

以下にご紹介する「RVパーク」か「オートキャンプ場」であれば、安心して車中泊することが可能です。

RVパーク

RVパークは、日本RV協会が定めた条件をクリアした駐車場を指し、快適に安心して利用できる駐車場が目指されています。主な特徴として、24時間利用可能なトイレがある、電源が利用できる、長期滞在ができる、広い駐車スペースがある、などがあります
一方、原則として駐車スペースでのキャンプ行為は禁止であり、RVパークによって細かくルールが設定されています。

オートキャンプ場

オートキャンプ場は、車でキャンプサイトまでの乗り入れが可能なキャンプ場を指します。駐車場とキャンプサイトが離れている通常のキャンプ場と違い、車の横でテントを広げたりバーベキューを楽しんだりできます。

近年はキャンピングカーだと乗り入れができないオートキャンプ場もあるため、利用する際には事前に確認が必要です。


関西のおすすめRVパーク&オートキャンプ場

ここでは、関西で利用できるおすすめのRVパーク&オートキャンプ場をご紹介します。

RVパークダイヤモンド滋賀

滋賀県甲賀市に位置する、滞在型リゾートホテルの駐車場を利用したRVパークです。自然美が自慢のリゾートホテル「ダイヤモンド滋賀」の敷地内にあり、とろりとした柔らかな湯が魅力の「甲賀温泉やっぽんぽんの湯」が利用できます。

発電機の利用はできませんが電源は無料で利用でき、サブバッテリーの充電ができます。
有料でゴミ処理が利用でき、ペットの同伴も可能です。駐車場はフルコンまでの大型キャンピングカーも駐車できるため、広々と利用できます。

RVパーク福知山

京都府福知山市に位置する、観光地へのアクセスが良好なRVパークです。日本三景の1つである天橋立や、元伊勢内宮皇大神社、天岩戸神社、福知山城などの観光地に近く、自然にも囲まれており夏季・冬季問わずにさまざまなアクティビティが楽しめます。

「RVパーク福知山」では有料の電源やゴミ処理が利用でき、水道や炊事場、コインランドリー、シャワーも利用できます。宿泊可能なキャンピングカーのタイプに制限はありませんが、駐車場が長さ6m・幅3.5mとなっているため事前に確認すると良いでしょう。
スペース内でテーブルなどを広げることはできませんが、トレーラーを留め置きしておくことは可能です。

RVパーク城崎温泉 いなばや

兵庫県豊岡市に位置する、温泉を利用するのにぴったりなRVパークです。関西屈指の温泉地「城崎温泉」にあるので、7つの外湯へ徒歩で行くことができます。

施設内には酒屋もあるため、風呂上がりに地元のお酒を楽しむのもおすすめです。

「RVパーク城崎温泉 いなばや」では水道、有料の電源設備、炊事場、コインランドリー、Wi-Fiなどが利用でき、夕食・朝食をお願いすることもできます。

駐車場は長さ10m・幅5mと広く、高さは無制限です。焚き火や炭を使った調理は禁止されていますが、屋外でのテーブル・椅子の展開やカセットコンロを使った調理は可能なので、周りに迷惑にならない範囲で楽しむことができます。

RVパーク 柏原 竜田古道

大阪府柏原市に位置する、さまざまな設備が整ったRVパークです。竜田古道の里山公園内にあり、ハイキングコースの途中にあるため眺望が良く、公園内にはテントサイトやピザ作り体験ができるピザ窯などもあります。

子ども向けボルダリングやヤギと触れ合えるエリアもあり、子どもを連れての宿泊におすすめです。

「RVパーク 柏原 竜田古道」では長さ5.5m・幅3.5mの駐車場が利用でき、高さ制限は3mです。駐車スペースでテーブル・椅子を展開できる他、水道、有料の電源、ゴミ処理設備、入浴施設などを利用できます。

とちわらこども自然体験キャンプ場

兵庫県姫路市に位置する、親子が一緒になっての自然体験学習ができるキャンプ場です。キャンプ場内を流れる小川では魚やカニを、野山にはセリ・フキ・ヨモギなどの山菜を、森の木々にはカブトムシ・クワガタ・チョウなどの昆虫を見つけることができ、四季を通して自然を間近に楽しむことができます。

「とちわらこども自然体験キャンプ場」では水道、ガス、電気を無料で利用でき、ペットの同伴も可能です。きちんと分別すれば、ゴミを回収してもらうこともできます。

ACN・南紀串本リゾート大島

和歌山県東牟婁郡串本町に位置する、南紀の自然を満喫できるキャンプ場です。開放感あふれる自然や満点の星景、オーシャンビューの露天風呂などが楽しめ、オートキャンプ場の他にコテージも利用できます。手ぶらバーベキューやシーカヤック、ダイビングなど、アクティビティも豊富です。

「ACN・南紀串本リゾート大島」では無料で使える温水シャワーやコインランドリー、電子レンジ、ゴミステーションなどが利用できます。一部サイトでは電源の利用も可能です。


「トラベルアシスト」もおすすめ

キャンピングカー旅を快適で楽しいものにするには、この記事でご紹介してきたような設備を有効に利用することが大切です。もし、アウトドアアクティビティだけでなく都会での観光も旅行のプランに入れたい場合は、フジカーズジャパンの提供する「トラベルアシスト」もご検討ください。

トラベルアシストでは、ご自身のキャンピングカーをお預けいただくことで、5ナンバーサイズのミニバンをレンタルすることが可能です。

お預かりしたキャンピングカーはサブバッテリーの充電や給水も可能で、市街地や観光地を多く巡る旅行で便利にご利用いただけます。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

FOCS モデルチェンジキャンペーン実施中!

日本最大級のキャンピングカー在庫数!新車・中古車・高級車のキャンピングカーを多数ラインナップ。オプション、製造、メンテナンスまでトータルサポートしています。





コラム一覧へ戻る

ページのトップへ

くるま旅
JRVA
フジカーズジャパンは 一般社団法人 日本RV協会 正規会員です。

©キャンピングカーの販売・買取専門店【キャンピングカーのフジ】Fuji Cars Japan, All Rights Reserved.