国内生産・こだわりのバンコン!FOCSシリーズのキャンピングカー

キャンピングカーコラム

国内生産・こだわりのバンコン!FOCSシリーズのキャンピングカー


カテゴリー:
タグ:

FOCSシリーズのキャンピングカーキャンピングカーの中でも、特に使い勝手のバランスが良いと言われているのが「バンコン」と呼ばれるタイプです。
バンコンと呼ばれるキャンピングカーの中から、今回はおすすめのシリーズの1つとして、フジカーズジャパンが手掛ける「FOCS」シリーズをご紹介します。


FOCSとは?

FOCSとは、フジカーズジャパンが製造を手掛けているキャンピングカーのシリーズです。バンコンという種類のキャンピングカーの1つで、商用バンをベースに車内を架装し、座席やテーブル、ベッドなどを装備しています。

FOCSはどのモデルも「Made in 北海道」であり、お客様の声をいち早く取り入れながら、高品質な生産体制で作られています。

バンコンについて

バンコンとは、商用バンをベースにして作られたキャンピングカーの総称です。ベース車の代表としてはトヨタ・ハイエースがあり、基本的には外観はそのままで、中身だけがキャンピングカー仕様に架装されます。
バンコンはキャンピングカーとしてのバランスが良く、アウトドアを存分に楽しみつつ、街中で走るのも難しくないという特徴があります。

バンコンの他には、例えばさらに小さい軽キャンパーという種類があります。軽キャンパーは軽自動車をベースにしており、リーズナブルな点、1人~2人での利用に適している点などがメリットです。
一方、車内スペースは限られており、家族での利用や長期旅行には適していません。

さらに大きいタイプとしては、小型トラックなどをベースにしたキャブコンがあります。トラックの荷台部分に専用のシェルを架装することで、まるで小さな家のような空間を作れる点が魅力です。
ただし車体の大きなキャブコンは、街中での運転や駐車場探しで苦労することがあります。


FOCSの魅力

FOCSシリーズのキャンピングカーはどれもたくさんのこだわりが詰まっていますが、主な魅力として以下の3点をご紹介します。

1年中使える断熱仕様

FOCSシリーズは国内一貫生産が特徴ですが、これによる魅力の1つとして高品質な断熱仕様があります。

バンコンは商用バンの車体をそのまま使っていること、窓が比較的大きいことから、モデルにもよりますが、外の気温の変化に弱いと言われています。
FOCSでは、日本の中でも特に寒暖差が厳しい北海道で1年中快適に使えることを目指し、セラミック断熱や高性能断熱材を組み合わせ、高い断熱性を実現しています。真冬でも暖房を最低限にできる他、真夏のエアコンの効きも良くなります。

選べるインテリア

FOCSシリーズのキャンピングカーは、各モデルでインテリアを4種類から選べます。例えば、マイホームのような安らぎを目指したA-Style、森のリゾートをイメージしたB-Styleなどがあります。

詳しくはぜひ以下のページをご覧ください。

FOCSのこだわり

豊富なラインナップ

FOCSシリーズには、利用人数や利用目的、好みに合わせた9種類のキャンピングカーがあります
同じバンコン、同じ大きさのベース車でも人数や目的によってぴったりのキャンピングカーは異なるため、バンコンを検討している方にはきっとぴったりのモデルが見つかるはずです。


FOCSのラインナップ

ここからは、FOCSシリーズの9つのキャンピングカーをご紹介します。

一覧ページはこちらからご覧ください。
ラインナップ一覧|FOCS(フォックス)

FOCS VERTICE

FOCS VERTICE2022年3月にデビューした、2022年時点では最新のFOCSモデルです。
使用しているベース車はトヨタ・ハイエースの「スーパーロングキャンパー専用車」で、ハイエースの中でも最も大きいタイプになります。

乗車定員は7名、就寝定員は4名です。
走行時は前向き・横向きの座席を合わせた7名が乗車でき、就寝時にはフルフラットの広いベッドスペースを展開できます。使い勝手の良いキッチンも付いており、家族での利用におすすめです。

FOCS Liberta

FOCS Liberta自由気ままな旅を楽しめることを目指した、スーパーロングキャンパー専用車をベースにしたモデルです。

乗車定員は7名、就寝定員は5名
大人数でスペースをゆったり使えるようにレイアウトされており、リビングルームを広々と使えるレイアウトも利用できます。広くて使いやすいキッチンスペースを備えている点も特徴です。

FOCS Siesta

FOCS Siestaウォークスルーで広々と車内スペースを使えるようにデザインされたモデルです。ハイエースのスーパーロングキャンパー専用車ベースの他に、日産・NV350キャラバンのスーパーロングワイドベースも選択できます。

乗車定員は8名、就寝定員は3名です。
走行時には前から後ろまでのウォークスルーレイアウトにより広々とした空間を実現し、開放感も感じられます。就寝時には縦方向2mのベッドを展開でき、少人数ながらゆったりと疲れを取れます。

FOCS Ds F-Style

FOCS Ds F-Style新しい日常を提案することを目指したモデルの、Fスタイル版です。ハイエースの「ロング・ワイド・ミドルルーフ ワゴンGL」をベースにしており、上記までの3モデルよりは少しコンパクトになっています。

乗車定員は7名、就寝定員は3名、オプションのマットを使うとさらの子どもが2名就寝できます。
レイアウトの特徴としては、キッチンスペースの向かいにも横長のテーブルが設置してあり、さまざまな使い方が可能になっています。

FOCS Ds L-Style

FOCS Ds L-Style同じFOCS Dsでも、優雅なひとときを過ごすことを目指したLスタイル版です。

乗車定員は6名、就寝定員は3名で、Fスタイルと同様にオプションマットを追加できます。
名前のとおりのL字レイアウトの座席が特徴で、リビングスペースを広々と使えます。

FOCS Ds COMPACT

FOCS Ds COMPACTスマートなキャンパーライフを送りたい方におすすめのモデルです。ハイエースの「標準ロングハイルーフ キャンパー専用車」をベースにしており、上記までのモデルよりコンパクトですが、天井は高く窮屈感はありません。

乗車定員は8名、就寝定員は3名です。
コンロを付けないことでスペースを確保しており、シンク周りのスペースは細かい収納がいくつも用意されています。

FOCS ESPACIO ~es~

FOCS ESPACIO ~es~少人数でも充実したバンライフを送りたい方におすすめのモデルです。ハイエースの中でも特にコンパクトな「ロングバンスーパーGL標準ボディ標準ルーフ」をベースにしており、街中でも乗り回しやすくなっています。

乗車定員は5名、就寝定員は大人2名です。
FOCSシリーズはバンコンですが、ESPACIO ~es~は少人数での利用を想定しており、夫婦などでの二人旅がメインの場合に特におすすめです。

FOCS ESPACIO+UP

FOCS ESPACIO+UP開放感あふれるキャンパーライフが楽しめるモデルです。ESPACIO ~es~と同じコンパクトなハイエースをベースにしていますが、FOCSで唯一ポップアップルーフを備えており、展開することで天井をぐっと開放的にできます

乗車定員は5名、就寝定員は大人4名です。
コンパクトなバンコンながら自由な使い方が可能になっており、自転車のような大きな荷物を中に積んで運ぶこともできます。

FOCS Luz

FOCS LuzFOCSシリーズの中では唯一、日産・NV200バネットの16X-2Rをベースにしたモデルです。NV200バネットはハイエースより一回り小さい商用バンで、特にコンパクトなバンコンで日常使いにもしたい方にぴったりです。

乗車定員は5名、就寝定員は2名
少人数向けですが、レイアウトにより広々と使えるように設計されており、カジュアルなキャンプスタイルにも向いています。


自分にぴったりのキャンピングカーを探そう

キャンピングカーにはバンコン、軽キャンパー、キャブコンなど種類があり、同じバンコンの中にもたくさんのモデルがありますが、どれが一番という優劣はありません。
利用する人数や自分のキャンプスタイルにあわせて、最も充実したキャンピングカーライフを送れるモデルを選びましょう。

FOCSシリーズは国内一貫生産で品質にも自信があるため、ぜひご検討ください
FOCS(フォックス)

日本最大級のキャンピングカー在庫数!新車・中古車・高級車のキャンピングカーを多数ラインナップ。オプション、製造、メンテナンスまでトータルサポートしています。





コラム一覧へ戻る

ページのトップへ

くるま旅
JRVA
フジカーズジャパンは 一般社団法人 日本RV協会 正規会員です。

©キャンピングカーの販売・買取専門店【キャンピングカーのフジ】Fuji Cars Japan, All Rights Reserved.