キャンプを豪華に楽しもう!テントやアイテムの選び方や演出のコツ

キャンピングカーコラム

キャンプを豪華に楽しもう!テントやアイテムの選び方や演出のコツ


カテゴリー:
タグ:

キャンプの必需品であるテントにはさまざまな種類があり、大人数で使えておしゃれなキャンプサイトを演出できる豪華なテントもさまざまです。キャンプに慣れてきたら、豪華なキャンプアイテムを揃えておしゃれキャンプの演出に挑戦してみるのはいかがですか?

今回は、豪華なグランピングテントの特徴や、豪華なキャンプを演出するアイテムやポイントについてご紹介します。


豪華なグランピングテント

豪華なキャンプを楽しむには、まずテントからこだわりましょう。ここでは、豪華なグランピングテントの特徴をご紹介します。

定番のシルエットはワンポール

大型で豪華なテントの中から、多くのおしゃれキャンパーに選ばれているのがワンポールテントです。
ワンポールテントは真っ直ぐ立てたポールを中心に円錐状に広がった形のテントで、大型のタイプが多く、中心付近は立って歩けるほど広々としています。デザインもベージュ色のシンプルなタイプからカラフルに彩られたものまでさまざまなものがあり、自分のお気に入りのワンポールテントが見つかるはずです。

大型であるほど可能性が広がる

テントは大きければ良いものではありませんが、豪華なキャンプを楽しむためには大型であるほど可能性が広がります。
立って歩けるほどの高さがあればストレスなくテント内で過ごすことができ、広さがあれば寝具はもちろん、お気に入りの家具やキャンプアイテムを持ち込んで自分だけのキャンプ空間を作ることができます。

豪華なテントの中には2ルームタイプやタープと一体型になっているタイプなどもあり、用途に合わせて部屋を分けたり、タープの下で焚き火を楽しんだりなどの使い方ができます。なお、テントやタープ付近で焚き火をする際は、布が難燃性の素材になっているかを確認した上で、火の扱いには十分注意するようにしましょう

機能性に優れている

豪華なテントはただ就寝するためのスペースを作るだけでなく、さまざまな機能性があります。テント内の換気ができるベンチレーションや、風を通しつつ虫の侵入は防げるスクリーン、幕を上げることで外の景色を楽しめる機能などが挙げられます。
デザインはもちろん、どんな機能があるかでテントを選ぶのもおすすめです。


豪華なキャンプを演出するアイテム

豪華でおしゃれな雰囲気のキャンプを演出するには、テントだけでなく周りのアイテムも重要です。ここでは、こだわりたいキャンプアイテムについてご紹介します。

タープ

ポールやロープを使って幕を張るタープは、テントと合わせておしゃれキャンプに必須のアイテムです。
キャンプサイトをおしゃれに演出するなら、テントと同系色のタープを用意するのがおすすめです。大きさや形は、使用する人数に合わせて決めましょう

タープを選ぶ際は、見た目だけでなく機能性も重要です。タープの下に荷物を置く、テントの上に張って日差しを防ぐなどの使い方があるので、見た目はもちろん、使用用途に合ったタイプを選びましょう。

設営の手間や持ち運び時の重さを重視したいなら、軽い素材のナイロン製を選ぶのがおすすめです。反対に、タープの下や近くで焚き火や料理をしたいという場合は、コットン素材など難燃性のタイプを選びましょう。
なお上述したように、難燃性のタープでも絶対に燃えないわけではないため、火の扱いには十分注意が必要です

ランタン

豪華でおしゃれなキャンプに欠かせないのが、ランタンです。ランタンは夜の暗いキャンプ場でも行動ができるために必須のアイテムですが、機能面だけでなく、見た目にもこだわってみましょう。

おしゃれキャンプに定番なのは、個性的なシルエットでキャンプサイトを華やかに演出できるガスランタンです。温かみのある火の明かりがゆったりとテント内を照らし、昼とはまったく違った幻想的な空間を演出できます。

テントのすぐ外に吊り下げるタイプのランタンにも、おしゃれなデザインのものが多く販売されています。お気に入りのデザインを見つけて、自分だけのテントサイトを作ってみましょう。

家具

立って歩けるほどの豪華なテントであれば、テントの中には寝具だけでなく、その他にもさまざまな家具を入れることができます。

ローテーブルとローチェアをテントの中に入れるだけで、テントがたちまち1つの部屋のように。おしゃれな絨毯を敷けば、テントの中だとは思えない雰囲気のある空間を演出できます。秋冬の寒い時期には、電気カーペットの上にお気に入りのカバーをつけるのがおすすめです。

テントの中にちょうど合うサイズの棚を用意して、キャンプで使うものを整理しておくのもおすすめです。効率的に片付けてしまいがちなキャンプアイテムも、棚を使ってディスプレイすることでおしゃれなコーディネートになります。

焚き火台

キャンプの醍醐味である焚き火も、おしゃれキャンプには欠かせません。
コンパクトかつおしゃれな焚き火台が多く販売されているので、自分の好きなデザインのものを探してみましょう。
ゆらゆらと揺れ、パチパチと爆ぜる炎をゆったりと眺める焚き火は体験としてもリッチですが、キャンプサイトをおしゃれに演出するにも一役買います。

キャンプをおしゃれに楽しむためにも、焚き火の扱いには十分に注意しましょう。キャンプ場によって焚き火のルールは変わるので、事前に確認しておくのがおすすめです


豪華なキャンプを演出するコツ

おしゃれなキャンプアイテムを揃えても、キャンプサイトを豪華でおしゃれに見せるのは意外と難しいこともあります。ここでは、キャンプを豪華に演出するコツをご紹介します。

Instagramを真似る

何事も最初は真似をすることが大切。豪華でおしゃれなキャンプのコツは、Instagramでたくさん見つけることができます

ハッシュタグで検索していろいろなキャンプサイトを見てみるのはもちろん、お気に入りの投稿者を見つけて真似をしてみるのもおすすめです。
まずはInstagramで見つけたお気に入りのキャンプサイトを真似て、おしゃれなキャンプサイトの作り方を身につけましょう。その後、自分なりのアレンジを加えながら納得のいくキャンプサイト作りをしていくと、おしゃれキャンプを存分に楽しめるようになっていきます。

余計なものは上手に収納する

豪華でおしゃれなキャンプサイトを演出するには、見せたいものを前に出しつつ、見せたくないものは上手に隠すようにしましょう。料理に使った調理器具はすぐに洗って片付ける、着替えや虫除けスプレーなど表に置きたくないものは収納ボックスや棚などを使って隠す、などの工夫でキャンプサイトの見た目はぐっと良くなります。


手ぶらで楽しむグランピング

豪華なキャンプという意味では、テントを始め自分で豪華に演出していく以外に、手ぶらで楽しむ「グランピング」もおすすめです。

グランピングは「グラマラス(豪華な)」と「キャンピング」を合わせた言葉で、近年人気を増してきているキャンプスタイルです。グランピングはグランピング用のサイトや施設を持っているキャンプ場で体験することができ、基本的には着替えなどを除いて手ぶらで参加できます

グランピングの魅力は、キャンプ場がラグジュアリーな環境を用意してくれている点にあります。高級ホテルと違うのは、アウトドア体験をベースにしている点です。過ごしたり就寝したりするのは基本的にテントであり、高級食材を使った贅沢なバーベキューや絶景を独り占めできるロケーションなどを楽しむことができます。


豪華なキャンプで非日常を存分に楽しもう

不便な環境で自然と触れ合うのが魅力のキャンプでも、テントを始めとしたアイテムを豪華に揃えることで非日常的でおしゃれなキャンプを楽しむことができます。また、キャンプの準備になかなか手間をかけられないという方でも、グランピングで豪華な体験をすることが可能です。





コラム一覧へ戻る

ページのトップへ