特別な非日常を過ごす。グランピングが楽しめる高級キャンプ場

キャンピングカーコラム

特別な非日常を過ごす。グランピングが楽しめる高級キャンプ場


カテゴリー:
タグ:

どのようなキャンプ場を選ぶかで、キャンプの楽しみ方は大きく変わってきます。自然とできるだけ近い距離でキャンプを楽しめるキャンプ場や、初心者でも気軽に楽しめるような高規格なキャンプ場などがあります。

今回はそういったキャンプ場の中でも、日常を忘れ、キャンプの時間を存分に楽しめるような高級キャンプ場についてご紹介します。


グランピングの魅力

高級キャンプといえば、代表的なのはグランピングのスタイルです。
「グラマラス(豪華)」と「キャンピング」を合わせたグランピングは近年人気が増してきているキャンプスタイルの1つで、キャンプ道具は1つも持たずに、おしゃれかつ豪華な設備でキャンプを楽しむことができます。

初心者でもキャンプを楽しめる

キャンプに興味があっても、初心者にとっては何から準備して良いのかも分からず、なかなか最初の一歩が踏み出せないということもあるかもしれません。
そんなときにおすすめなのが、グランピングです。グランピングではキャンプ場にあらかじめ用意されているテントや設備を利用するため、自身が何かキャンプに必要な道具を持っていく必要がありません。着替えやキャンプ時間を楽しむための道具などを持って行けば、あとはお任せでアウトドアを満喫することができます

キャンプで悩みのタネになりがちな料理に関しても、グランピングであればキャンプ場にお任せすることが可能です。バーベキューの食材を用意してもらう場合や、普段はなかなか味わえないような高級感のある料理を用意してもらえる場合などがあります。

グランピングであれば、初心者であっても難しいことを考えずにキャンプやアウトドアの良さを実感することができます

家族で特別な時間を過ごせる

家族みんなで特別な時間を過ごすためにも、グランピングはおすすめです。基本的には手ぶらで豪華なキャンプを楽しめるグランピングでは、家族の絆を深め、子どもたちにとって特別な体験となるアウトドアを気軽に楽しむことができます。

自前でテントなどのキャンプ道具を用意し、自然の中で協力して過ごすようなキャンプも家族にとって特別な時間となりますが、子どもたちの世話に追われ、親がなかなか楽しめないという場合もあります。グランピングではそのような心配も少なく、キャンプ場にお任せで家族全員ゆったりと団らんの時間を楽しめます。


グランピングの楽しみ方

身軽な荷物で気軽に体験できるグランピングでは、どのような楽しみ方ができるでしょうか。

家族や友人との時間を楽しむ

グランピングでは、キャンプに必要な道具は基本的にすべてキャンプ場が用意してくれます。そのため、アウトドアでありながら、自由時間をたっぷり取れるのが特徴です。
高級な料理を楽しみながら、あるいは近隣のアウトドアアクティビティに参加しながら、あるいはゆらゆらと揺れる焚き火の炎を囲みながら、家族や友人と思い思いの時間を楽しむことができます。心に余裕が生まれるからこそ、普段はできないような話もできるかもしれません。

アウトドアを楽しむ

川遊びやサイクリング、森林浴、ウィンタースポーツなどのアウトドアを楽しむためにも、一般的なキャンプではテントなどの設営が終わってから。キャンプに慣れないうちはテント設営に苦戦してしまい、いつの間にか日が傾いてきて、体もドッと疲れてしまうなんてこともあるかもしれません。

グランピングであれば、時間に十分な余裕を持ってアウトドアアクティビティを楽しめます。グランピング施設によっては、他のキャンプ場ではなかなかできないようなアクティビティが用意されていることもあるため、どんなアクティビティが楽しめるかでキャンプ場を選ぶのもおすすめです

季節ごとの体験を楽しむ

心に余裕が生まれるグランピングは、季節ごとの体験を楽しむためにもおすすめです。
自然に触れるというだけでもキャンプの醍醐味ですが、春には春の、夏には夏ならではの景色や匂い、体験があります。グランピングであれば、ゆったりくつろいで何もしない時間、キャンプ場を散策して周りを観察してみる時間もたっぷり取れるので、季節ならではの特徴を感じ取ることができます。

冬のキャンプを楽しむ

キャンプ人気の高まりに合わせて冬のキャンプを楽しむ人も増えていますが、防寒対策をしっかり行わないといけないため、春夏に比べて冬のキャンプはハードルが大きく跳ね上がります。
一方、グランピングであれば暖房設備も充実しているため、春夏と変わらない気軽さで冬のキャンプを楽しむことができます。外の風がどうしても気になる場合は、コテージタイプのグランピングを選ぶこともできます。


おすすめの高級キャンプ場

ここでは、リッチなグランピングが楽しめるおすすめの高級キャンプ場の例をご紹介します。

ザファーム・キャンプ

「ザファーム・キャンプ」は、神奈川県にある高級キャンプ場です。
さまざまな体験ができるグランピングエリアが広がっており、森の中で過ごす「フォレスト」や広々としたウッドデッキも使える「ヴィラ」、5名まで宿泊できる「ファミリースイート」などのエリアがあります。

エリア内にはレストランや温泉施設などがあり、アウトドア体験に留まらない楽しみ方が可能です。ザファームの名前のとおり、農園での収穫体験もできます。

ザファーム・キャンプについて詳しくはこちら

星のや富士

「星のや富士」は山梨県にあり、富士山の雄大な景色を感じながら過ごせる高級キャンプ場です。河口湖を見渡す山の斜面にあり、グランピング施設の中でも特に自然をめいっぱい感じられる施設となっています。

星のや富士は、豪華な施設でグランピングが楽しめる他、いつでもジビエが楽しめるところも大きな特徴です。

星のや富士について詳しくはこちら

CIRCUS OUTDOOR

「CIRCUS OUTDOOR」は東京都にある高級キャンプ場です。
東京にありながら深い森の中で自然を感じられるグランピング施設となっており、快適に過ごせるさまざまな工夫がありながら、身近に自然を感じられるロケーションやアクティビティが特徴です。

サーカステントを思わせる大きなテントの中には、高級家具がおしゃれに配置されており、思わずずっと住みたくなるような居心地を楽しめます。アルコールの飲み放題や好きなフレグランスを設置できるサービスなど、他ではなかなか味わえない体験が可能です。

CIRCUS OUTDOORについて詳しくはこちら


高規格キャンプ場について

グランピングは高級な設備でアウトドア体験ができるキャンプスタイルですが、自分の力で自然の中で過ごしてみたい場合には通常のキャンプ場を利用することになります。それでも最初はなかなか不安が取れないという場合は、快適にキャンプをするための条件が整っている「高規格キャンプ場」を選びましょう

具体的に高規格の条件が決まっているわけではありませんが、キャンプ場全体に手入れが行き渡っていて過ごしやすい、綺麗なトイレやシャワー、入浴施設が利用できる、キャンプ場の管理人が常駐している、施設内に売店がありキャンプ道具のレンタルも行っているなどの特徴があります。

こういった高規格キャンプ場では清潔感のある環境でアウトドアを楽しむことができ、困ることは少ないでしょう。何かあれば売店や管理人に相談することができ、管理人が常駐していれば女子のソロキャンプにも安心です。
レンタル品が充実している高規格キャンプ場であれば、グランピングのようにほとんど手ぶらでキャンプ場を訪れ、現地で道具を揃えるといったことも可能です。


高級キャンプ場で特別なひとときを過ごそう

グランピングが楽しめる高級キャンプ場や、初心者でもキャンプを始めやすい高規格キャンプ場についてご紹介してきました。
このような高級キャンプ場では、都会にいてはなかなか味わうことのできない自然の中での体験を気軽に楽しむことができます。日常を忘れ、家族や友人といつもとは違った時間を楽しめるので、ぜひ一度体験してみてください。





コラム一覧へ戻る

ページのトップへ