お遍路にも!四国のキャンピングカー旅行におすすめの車中泊スポット

キャンピングカーコラム

お遍路にも!四国のキャンピングカー旅行におすすめの車中泊スポット


カテゴリー:
タグ:

キャンピングカーを使った旅行では、通常の旅行とは違う自由な旅を設計し、家族や友人とかけがえのない体験ができます。近年はキャンピングカーが安心して車中泊できるスポットが増加してきており、便利に利用できます。

今回は、四国でキャンピングカー旅を楽しみたい方へ向け、キャンピングカーの魅力やおすすめの車中泊スポットをご紹介します。


四国でキャンピングカー旅をしてみよう!

キャンピングカーを使えば、通常の旅行では味わえないさまざまな体験をすることができます。四国では、キャンピングカーでお遍路をすることも可能です

自由な旅ができるキャンピングカー旅がおすすめ

車内にベッドやキッチン、テーブル、ソファ、家電を備え、家の中にいるかのように過ごせるのがキャンピングカーです。サイズやタイプによって設備の充実度は変わりますが、どのキャンピングカーも快適に車中泊ができるように作られています。

普通の車でも車中泊は可能ですが、フルフラットのベッドで快適に眠れるキャンピングカーでは疲れをしっかり取ることができます。

キャンピングカーを使えば、車中泊を始め自由な旅を設計できます。サイズが許せば通常の駐車場にも停められるため、旅の途中でホテルや旅館に宿泊することもでき、臨機応変に行き先を変えることも可能です。

キャンピングカーの購入を迷っている場合は、レンタルから試してみるのもおすすめです。
フジカーズジャパンでもキャンピングカーのレンタルサービスを行っているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

レンタルキャンピングカー

車中泊はどのようにすれば良い?

キャンピングカーを使えば、ハードルの高い車中泊も快適にできるようになります

車中泊場所は、後にご紹介するRVパークやオートキャンプ場がおすすめです。車中泊に便利な設備が多く揃っています。

キャンピングカーでは、どのモデルもベッドを利用できます。小型~中型のキャンピングカーは座席のレイアウトを変更することでベッドを展開でき、大型のキャンピングカーは常設のベッドが使えます。

停車中はエンジンを切るのが基本となるので、換気のできるベンチレーターがあると便利です。キャンピングカーではサブバッテリーの電源を利用し、エアコンやヒーターを使って夏や冬でも快適な室温に保つこともできます。

キャンピングカーでお遍路もおすすめ

四国と言えば、八十八ヶ所の霊場を巡礼するお遍路が現在も活発に行われています
近年は車を使った「車遍路」も一般的になってきており、キャンピングカーで車中泊しながら巡礼することも可能です。

キャンピングカーを使ったお遍路のコツについて、以下のコラムで詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください。
費用を抑えて楽しくお遍路!車中泊で巡る四国お遍路のススメ


キャンピングカー旅ではここで車中泊

近年はマナーの悪い車中泊が取り上げられることも増え、キャンピングカーといえどどこでも自由に停められるわけではありません。

以下にご紹介するRVパークやオートキャンプ場であれば、キャンピングカーでの車中泊が許可されているため、安心して宿泊ができます

RVパーク

RVパークとは、日本RV協会が定める条件をクリアした車中泊用の駐車場を指します。24時間利用可能なトイレがある、長期滞在ができる、電源が利用できるなどの条件が定められており、快適に車中泊ができるよう工夫されています。

独立した駐車場となっている場合もありますが、多くは旅館や道の駅などの駐車場の一部をRVパークとして設定しています。

多くのRVパークで、施設内か簡単にアクセスできる距離に入浴施設がある点も特徴です。

オートキャンプ場

キャンプ場の中でも、車でキャンプサイトまでの乗り入れが可能なところをオートキャンプ場と呼びます。通常のキャンプ場では駐車場から移動し、フリーサイトや区画サイトでテントを広げますが、オートキャンプ場ではサイトまで乗り入れて車の近くでキャンプやバーベキューを楽しめます。

駐車スペースのサイズが許せば大型のキャンピングカーでも乗り入れが可能であり、サイドオーニングを広げるなどしてキャンプを楽しめます。

一部のオートキャンプ場はキャンピングカーの乗り入れを禁止しているところもあるため、利用する際は事前に確認するのがおすすめです。


四国のおすすめRVパーク&オートキャンプ場

ここでは、四国で利用できるおすすめのRVパーク&オートキャンプ場をご紹介します。

RVパーク 国立公園引田・鳴門ぴんぴん亭

徳島県鳴門市に位置する、瀬戸内海が一望できるRVパークです。瀬戸内海国立公園内にあり、高速道路や周辺観光地へのアクセスも良好。「ぴんぴん亭」は隣接するレストランで、徳島県の海鮮料理などを楽しめます。近くには翼山温泉があり、施設内の食堂も利用できます。

「RVパーク 国立公園引田・鳴門ぴんぴん亭」ではセミフルコンまでの大きなキャンピングカーが宿泊でき、一般車の利用もできます。駐車場は長さ7m・幅4mと広く、トレーラーの留め置きやサイドオーニングの展開、椅子・テーブルの展開も可能です。
その他には、トイレや水道、電源を無料で利用でき、ゴミ処理もできます。

お遍路RVパーク 安楽寺

徳島県板野郡上板町に位置する、車を使ったお遍路にもおすすめのRVパークです。六番札所である温泉山安楽寺に併設されたRVパークであり、お遍路の中継地点としても、観光の拠点としても利用できます。
施設内には温泉がある他、宿坊に泊まることもできます。

「お遍路RVパーク 安楽寺」では長さ8m・幅4mの大きな駐車場が利用でき、フルコンクラスの巨大なキャンピングカーでも駐車可能です。屋外のトイレは24時間利用可能で、ゴミ処理や電源を無料で利用できます。

ルールを守ればペットの同伴も可能です。予約すれば、夕食や朝食を食べることもできます。

オートキャンプ場 ホッ!とステイまんのう

香川県仲多度郡まんのう町に位置する、さまざまなタイプのサイトが利用できるキャンプ場です。一般車向けのカーサイトとは別にキャンピングカーサイトが用意されており、広めの駐車スペースを利用できます。

キャンプ場は国営讃岐まんのう公園内にあり、湖畔の森の散策や水遊び、サイクリングなどを楽しめます。

「オートキャンプ場 ホッ!とステイまんのう」のキャンピングカーサイトは、一般カーサイトよりも広く作られており、芝生サイトでテントを展開したりサイドオーニングを広げたりできます。サイトには水道や流し台が備えられており、有料で電源やダンプステーションも利用できます。

Aloha Village

高知県高知市に位置する、ハワイのような雰囲気を楽しめるエンターテインメント施設です。ハワイの雰囲気を楽しめるショップやカフェ、イベントなどがある他、アカウミガメの産卵地として有名な甲殿海岸に隣接しています。

「Auto campプラン」では車中泊することが可能で、キャンピングカーの乗り入れも可能です。愛犬などペットと一緒に利用することもでき、エリア内ではバーベキューや焚き火も楽しめます。

水道や有料の電源設備、コインランドリー、Wi-Fi、温水シャワーなどを利用可能で、サイドオーニングやテーブル、椅子を広げての調理や食事もできます。


「トラベルアシスト」やレンタルもご活用ください

この記事でご紹介してきたRVパークなどを上手に利用することで、キャンピングカー旅をより楽しいものにできます。

フジカーズジャパンでは「トラベルアシスト」のサービスを提供しており、キャンピングカー旅の自由度をより広げることが可能です。

トラベルアシストでは、旅行の途中でキャンピングカーを預け、より機動力に優れた乗用車をレンタルできます。レンタル中は預けたキャンピングカーの充電や給水も可能です。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

また、キャンピングカーを購入しようか迷われている方には、レンタルキャンピングカーもおすすめです。
フジカーズジャパンでもキャンピングカーのレンタルサービスを行っており、四国では香川県高松市にある高松店でレンタルを行っています。四国でキャンピングカーの利用を検討している方はぜひご利用ください。

【レンタルキャンピングカー】高松店(香川県)

FOCS モデルチェンジキャンペーン実施中!

日本最大級のキャンピングカー在庫数!新車・中古車・高級車のキャンピングカーを多数ラインナップ。オプション、製造、メンテナンスまでトータルサポートしています。





コラム一覧へ戻る

ページのトップへ

くるま旅
JRVA
フジカーズジャパンは 一般社団法人 日本RV協会 正規会員です。

©キャンピングカーの販売・買取専門店【キャンピングカーのフジ】Fuji Cars Japan, All Rights Reserved.