キャンピングトレーラーは小型なら免許不要!後悔しない選び方も紹介

キャンピングカーコラム

キャンピングトレーラーは小型なら免許不要!後悔しない選び方も紹介


カテゴリー:
タグ:

その他のキャンピングカーとは一味違い、ヘッド車を使って牽引する「キャンピングトレーラー」。
使ってみたいけれど、「牽引免許が必要なのでは」「価格は?」「軽自動車で牽引できる小型モデルはある?」などとお悩みの方も多いでしょう。

そこで今回は、キャンピングトレーラーの特徴や価格、選び方、おすすめモデルをご紹介します。
ぜひ本記事を参考に、自分にぴったりのキャンピングトレーラーを見つけてください。


牽引免許不要?!中古やレンタルも人気のキャンピングトレーラーとは

牽引免許不要?!中古やレンタルも人気のキャンピングトレーラーとはキャンピングトレーラーとは、トレーラーの中にキャンピングカーのような機能を持たせたものを指します。ベースがトレーラーのため自走せず、ヘッド車で牽引することで使います
トレーラーというと大型のものを想像するかもしれませんが、小型のキャンピングトレーラーもあります。車両総重量が750kg以下のキャンピングトレーラーであれば、牽引免許を取得しなくても普通免許で牽引が可能です

キャンピングトレーラーは走行中に乗車できないという特徴がありますが、座席を考慮せずにレイアウトできる側面があり、大きさや内装によって多くの選択肢があります

キャンピングトレーラーは自家用車で牽引して使うことができるので、キャンピングカーに比べ手軽に楽しめることから、中古車・新車ともに人気が高まってきています。
キャンピングトレーラーの牽引体験やレンタルを行っている業者もあるので、まずはレンタルで使い心地や運転の仕方を確かめてみるのもおすすめです。

キャンピングトレーラーの特徴や魅力については、以下のコラムにて詳しく解説しているのであわせてご覧ください。
キャンピングカーと比較!大型キャンピングトレーラーの魅力と注意点
キャンプの楽しみ方が大きく広がるキャンピングトレーラーの魅力!


リーズナブルな価格も魅力!キャンピングトレーラーのメリット

リーズナブルな価格も魅力!キャンピングトレーラーのメリットここではキャンピングトレーラーのメリットについて解説します。

キャンピングトレーラーの価格は170万から

キャンピングトレーラーの価格は、新車では170〜300万円台、中古車では100〜200万円程度のものがほとんどです。大型で豪華なキャンピングトレーラーでは1000万円を超えるものもあります。
キャンピングトレーラーは同じ大きさのキャンピングカーに比べ非常にリーズナブルな価格で、「キャンピングカーはハードルが高い」と諦めていた方にもおすすめです。

また、キャンピングトレーラーはキャンピングカーに比べ維持費が安いのもポイントです。キャンピングトレーラーも車の一種なので車検を受ける必要がありますが、エンジンが付いていないため費用は格安。車検費用などで年間3万円程度です。

いつもの乗用車でけん引できる

すでに乗用車を所持しており、キャンピングカーを購入したいと思ったとき、選択肢としては「売却して乗り換える」「キャンピングトレーラーを購入する」「キャンピングカーを増車する」の3つがあります。
乗用車が新しくまだまだ使えるなどの理由で手放したくない場合は、キャンピングトレーラーが大きな選択肢となります

キャンピングトレーラーであればすでに所持している乗用車で牽引できることがほとんどなので、乗用車を手放さずに快適な車中泊やキャンプを楽しめるようになります。
なお、キャンピングトレーラーは使わないときに保管しておく場所が必要になるなどその他のキャンピングカーと勝手の異なる面が多いため、購入の際は自身の目的や環境に合っているかをよく検討しましょう

ヘッド車と切り離して別々に使える

キャンピングトレーラーはヘッド車とワンセットで運用する性質上、柔軟な使い方ができます。例えば、オートキャンプ場にキャンピングトレーラーを置いておき、乗用車だけで身軽に観光地を回るといった使い方が可能です。

機能性や広々とした居住スペースを有したキャンピングカーを購入すると、日常使いにするのが難しくなりますが、キャンピングトレーラーの場合はヘッド車を日常使いにできます
キャンピングトレーラーについても、普段は子供部屋、仕事部屋、ゲストルーム、物置、災害時の避難場所などさまざまな使い方をすることができます。


軽自動車で牽引できるモデルも!キャンピングトレーラーの選び方

自身に合ったキャンピングトレーラーを選ぶ際は、以下のポイントをぜひ参考にしてください。

使う人数に合わせてサイズ・内装を選ぶ

キャンピングトレーラーには、牽引免許不要の小型のタイプから豪華な内装の大型のタイプまでさまざまな種類があります。使う人数に合わせて、最適なものを選びましょう

就寝人数

キャンピングトレーラー選びでまず確認したいのは、就寝人数の目安です。小型のキャンピングトレーラーは取り回しが比較的良いですが、大人数で使用するには向きません。

なお、キャンピングカーであれば乗車人数も考慮に入れますが、キャンピングトレーラーの場合は走行中の乗車ができないので駐車中に使用する人数で検討しましょう

車両総重量

すでにご紹介しているように、車両総重量が750kg以下か超えるかで牽引免許の要不要が変わります
牽引免許を持っていない方はは750kg以下のモデルから選択することになりますが、使用する人数が多い場合は無理にキャンピングトレーラーに固執せず、キャブコンなど大型のキャンピングカーも視野に入れてみましょう。

750kg以下の小型キャンピングトレーラーの中には、軽自動車で牽引できる軽量モデルもあります。小型のキャンピングトレーラーはお手頃価格で運転も比較的簡単なうえ、駐車場のスペースもコンパクトであることから人気を集めています。

用途に合わせて設備や装備品を選ぶ

キャンピングトレーラー選びでは、大きさ以外にも用途に合わせた設備や装備品も重要です

ギャレー

シンクやコンロ、冷蔵庫などキッチン周りをまとめたギャレーは、キャンピングトレーラー選びにおいて重要です。
出先でまったく料理をしないのであればギャレーは重視しなくてもいいですが、バーベキューなど料理を楽しみたい場合はギャレーの大きさや使い勝手をよく確認しましょう
キャンピングカーのキッチンの魅力については下記のコラムで詳しくご紹介していますので、ぜひ合わせてご覧ください。
便利?いらない?キャンピングカーのキッチンの魅力や使い勝手について

水回り

キャンピングトレーラーにおいて、水回りの設備は旅先での快適さを大きく左右します
例えば、シンクで使う水のタンクはどれだけの容量があるか、トイレやシャワーは必要か、排水はどれだけ貯められるかなどがチェックポイントとなります。

空調

空調設備はキャンピングカーやキャンピングトレーラー選びにおいて特に重要なポイントです。
車中泊をするにあたって、夏はエアコンがあれば涼しく過ごすことができ、冬はヒーターがあれば温かく過ごすことができます。夏や冬にアウトドアを多く楽しみたい場合は、空調の設置を積極的に検討しましょう。


小型から大型まで!キャンピングトレーラー人気ランキング

ここからは、フジカーズジャパンおすすめのキャンピングトレーラー人気ランキングをご紹介します。

1位・・・エースキャラバンズエースワン 330 DL Jエディション

ace one 330 DL Jエディションおすすめ1位は、スペインのエースキャラバンズが手掛けるキャンピングトレーラー「エースワン 330 DL Jエディション」です。車両総重量は750kgであり、牽引免許不要で運転できます。日本仕様となり左側通行の交通状況も配慮した左エントランスの貴重なモデルです。

エースワン 330 DL Jエディションは小型のエントリーモデルでありながら4人まで就寝できる広々とした空間を持ち、標準でガスコンロや冷蔵庫、サブバッテリーなどが付いています。価格もリーズナブルで、コストパフォーマンスが高いモデルだと言えます。

2位・・・エアストリーム「Bambi 16RB」

おすすめ2位は、アメリカのエアストリームが手掛ける「Bambi 16RB」です。
エアストリームは日本でも有名なキャンピングトレーラーのビルダーであり、銀色で丸みを帯びたボディが特徴的です。

Bambi 16RBはエアストリームの中では小型のモデルで、牽引免許は必要ですが、日本の公道でも牽引しやすいと言えます。
4人が就寝可能なベッドはリア部分に常設してあり、ダイネット・ギャレー・サニタリールームを備えたバランスの良いキャンピングトレーラーになっています。

3位・・・トリガノ「キャラベルエア アンタレス440」

おすすめ3位は、フランスのトリガノが手掛ける「キャラベルエア アンタレス440」です。

同社が手掛けるキャラベルエアシリーズの中でも小型のキャンピングトレーラーですが、広々としたリアベッドやダイネット、コンロが3つついたギャレー、サニタリールームがあり、必要最低限の設備は揃っています。

4位・・・エースキャラバンズエースワン 510CDL Jエディション

Ace one 510 CDL Jエディションおすすめ4位は、エースキャラバンズが手掛ける「エースワン 510CDL」です。
Jエディションは日本仕様車であり、左側から乗車できるなどの配慮があります。

エースワン 510CDLは牽引免許が必要な大型モデルであり、常設2段ベッドを含み7人まで就寝可能です。80Lもの大型冷蔵庫、外からアクセスできるバゲッジドアなどを備え、大きいだけでなく利便性も高いキャンピングトレーラーです。

5位・・・クナウス「スポーツ500KD シルバーセレクション」

おすすめ5位は、ドイツのクナウスが手掛ける「スポーツ500KD シルバーセレクション」です。
車体が7mを超えるスポーツ500シリーズのモデルで、リア部分に3段ベッドを備えるなど、大人数で使用するのに向いているキャンピングトレーラーです。

車内は縦にも横にも広く、ダイネットとギャレーが横並びになってなお人が余裕で歩けるスペースがあります。独立したシャワー・トイレルームなど、自宅のように使える設備も魅力です。

その他のキャンピングトレーラーについては、ぜひここからチェックしてみてください。


まとめ:後悔しないキャンピングトレーラー選びをしよう

その他のキャンピングカーとは違った魅力のあるキャンピングトレーラーですが、サイズや内装に大きな違いがあるため、よく吟味して自分にぴったりのモデルを探すことが大切です。

また、キャンピングトレーラーに限定せず、その他のキャンピングカーも含めて検討することが自身にぴったりのモデルを探すコツとなります。どのようなタイプが良いか想像しにくい場合は、販売店で相談するのがおすすめです。

FOCS モデルチェンジキャンペーン実施中!

日本最大級のキャンピングカー在庫数!新車・中古車・高級車のキャンピングカーを多数ラインナップ。オプション、製造、メンテナンスまでトータルサポートしています。





コラム一覧へ戻る

ページのトップへ

くるま旅
JRVA
フジカーズジャパンは 一般社団法人 日本RV協会 正規会員です。

©キャンピングカーの販売・買取専門店【キャンピングカーのフジ】Fuji Cars Japan, All Rights Reserved.