軽キャンピングカーの魅力は?人気ランキングをチェック!

キャンピングカーコラム

軽キャンピングカーの魅力は?人気ランキングをチェック!


カテゴリー:
タグ:

キャンピングカーの中でも、比較的コンパクトでデビューに最適だと言われているのが軽自動車をベースにした「軽キャンパー」です。
今回は、軽キャンパーの特徴や選び方、おすすめ軽キャンパーのランキングをご紹介するので、キャンピングカー選びの参考にしてください。


軽キャンピングカーはどんなキャンピングカー?

軽キャンパーは軽自動車をベースに架装されたキャンピングカーであり、キャンピングカーの中では最もコンパクトなタイプになります
キャンピングカーの本場であるアメリカやヨーロッパには存在せず、道が狭い日本で独自に発展したキャンピングカーです

軽キャンパーはコンパクトなため、キャンピングカーに重要な家具や電化製品は目的に合わせて取捨選択されています。比較的リーズナブルに購入できるためキャンピングカーデビューに向いており、リーズナブルといっても目的に合致したモデルを選べば高い満足を得られるでしょう。

軽キャンパーの詳しい特徴や失敗しない選び方については、以下のコラムをあわせてご覧ください。
コンパクトなのに広い?軽キャブコンの特徴とおすすめモデル4選
軽キャンピングカーが欲しい!失敗しないための5つのポイント


軽キャンピングカーを選ぶのに向いている人

キャンピングカーの中でも軽キャンパーを選ぶのに向いているのは、主に以下のような人です。

1~2人ほどの少人数で使いたい人

軽キャンパーは目的に合わせて選ぶことで大きいキャンピングカーにも劣らない性能を発揮しますが、どうしても車体が小さいため、使用できるおすすめ人数は1~2人と少人数になります

なお、軽キャンパーには天井を跳ね上げて就寝スペースを増やす「ポップアップルーフ」を備えていることモデルもあり、そういったモデルであれば3~4人まで就寝できます。
一方で、就寝人数ギリギリで使用すると1人あたりのスペースが狭く、十分に休めない可能性があります。
人が多ければ荷物を置くスペースも減るため、1~2人の少人数で余裕をもって使うのがおすすめです。

キャンピングカーを日常使いにもしたい人

キャンピングカーはキャンプなどアウトドアシーンに最適な車ですが、見た目が通常の軽自動車とほとんど変わらない軽キャンパーであれば日常使いにすることも可能です。街中でも目立ちにくく、狭い道や駐車場でも問題なく運転できます

一方で、軽キャンパーの中には軽トラックをベースにしたキャンピングカーらしい見た目をしたタイプもあり、そういった軽キャンパーは目立ちやすくなります。

コストを抑えてキャンピングカーデビューしたい人

軽キャンパーはその他のキャンピングカーに比べて安価で購入できることが多く、初期費用を抑えてのキャンピングカーデビューに向いています
さらに軽自動車がベースですので税金や高速道路の料金等も安く抑えられるのがメリットです

軽自動車では物足りない人

キャンプなどのアウトドアが好きなものの、一般の軽自動車では物足りなさや不便さを感じている人にも軽キャンパーはおすすめです。
車のサイズ感はそのままに、電気設備などでキャンプ時の利便性が大きく増すでしょう。


軽キャンピングカーの選び方

軽キャンパーの中から自身に合ったモデルを選ぶ際は、以下のポイントに注目してみましょう。

使う人数に合わせてサイズ・内装を選ぶ

軽キャンパーは少人数で使うのに向いているキャンピングカーですが、モデルによって乗車人数や就寝人数は変わってきます。使う人数に合わせて、理想のサイズや内装を選びましょう。

乗車人数・就寝人数

キャンピングカーには乗車人数と就寝人数が設定されており、通常の車と同様、その人数を超えて使うことはできません。また、就寝人数は4人と多くても、その分家具の使い勝手に影響が出る可能性があります。
ちょうどいいサイズを探すには、展示車をよくチェックするのがおすすめです。

レイアウト変更

軽キャンパーは限られた車内スペースを有効活用するために、座席を倒したりベッドを収納・展開したりとレイアウト変更が前提となっています。そのため、どのようなレイアウト変更が可能かは軽キャンパー選びで重要なポイントとなります

用途に合わせて設備や装備品を選ぶ

軽キャンパーはサイズが限られていることから、設備や装備品は目的に合ったものがしっかり搭載されているかが重要です。

ベッド

軽キャンパーのベッドは走行中には収納しておくのが基本で、眠るときに展開して使います
軽キャンパーはモデルによってベッドの使い勝手が大きく変わるため、展示車で実際に寝心地などを確認するのがおすすめです。

エアコン

キャンピングカーのオプションとして人気が高いのがエアコンですが、軽キャンパーの場合は設置できないこともあります
夏場に多く使用する場合はエアコンがあることで快適さに大きな差が出るので、目的に合わせてエアコンの有無をよく検討しましょう。


軽キャンピングカー人気ランキング

ここでは、フジカーズジャパンおすすめの軽キャンパー人気ランキングをご紹介します。

1位・・・インディアナRV「インディ727」

おすすめ1位は、インディアナRVが手掛ける「インディ727」です。
軽トラのハイゼットやキャリィ、クリッパーをベースに架装したキャンピングカーで、見た目にはキャンピングカーらしさがあります。

大きなポップアップルーフを備えており、就寝人数は大人4名。キッチンスペースであるギャレーを備えており、税金などで有利になる8ナンバーを取得できます。
シェル部分はアルミボディを採用しているのが特徴です。一般的なFRPボディより軽量で走行性能や燃費の面で有利に働きます。

2位・・・ユーズネット「ちょいCam豊」

おすすめ2位は、ユーズネットが手掛ける「ちょいCam豊」です。
エブリィをベースにした軽キャンパーであり、パッと見ではキャンピングカーらしさはありません。

乗車人数は4名ですが、就寝人数は2名。オプションでサブバッテリーを搭載できる他、外部電源を利用することもできます。
サイドオーニングを付けることができるので、オートキャンプ場などで気軽にキャンプすることが可能です。

3位・・・AZ-MAX「ラクーン」

おすすめ3位は、AZ-MAXが手掛ける「ラクーン」です。
軽トラのスクラムをベースにした軽キャンパーであり、運転席上部にせり出した大きなバンクベッドを備えているのが特徴です。

オプションの延長バンクベッドを付ければ、就寝人数は4名。軽キャンパーですが、5人乗りが可能なように架装されており、登録は普通車となります。
サブバッテリーやギャレーを備えており、使い勝手に優れています。

4位・・・MYSミスティック「レジストロ」

おすすめ4位は、MYSミスティックの手掛ける「レジストロ」です。
軽トラックのピクシスをベースに架装された軽キャンパーであり、アメリカンでクラシカルな雰囲気を思わせる外観・内装が特徴です。

大きなシェルを架装しており、乗車人数は5名、就寝人数の目安は大人2名+子ども2名。
車内スペースは軽キャンパーとは思えないほど広々としており、木目調のおしゃれな内装も目を引きます。広々と使えるギャレーや収納スペースも多く備えています。

5位・・・オートワン「給電くん」

おすすめ5位は、オートワンが手掛ける「給電くん」です。
エブリィをベースに架装した軽キャンパーであり、名前のとおり給電性能に優れています。

サブバッテリーは走行充電の他に外部電源からの充電にも対応し、ソーラーパネルも備えています。また、出力可能な外部コンセントを備えているため、外でも電化製品を使用可能です。

その他の軽キャンパーについては、ぜひここからチェックしてみてください。


目的に合わせたキャンピングカーを選ぼう

キャンピングカーには、軽キャンパーの他にも一回り大きなバンをベースにしたバンコン、大きな車体と充実の装備が特徴的なキャブコンなどもあります。
軽キャンパー以外のキャンピングカーも含めて比較し、自身にぴったりのモデルをぜひ探してください。

FOCS モデルチェンジキャンペーン実施中!

日本最大級のキャンピングカー在庫数!新車・中古車・高級車のキャンピングカーを多数ラインナップ。オプション、製造、メンテナンスまでトータルサポートしています。





コラム一覧へ戻る

ページのトップへ

くるま旅
JRVA
フジカーズジャパンは 一般社団法人 日本RV協会 正規会員です。

©キャンピングカーの販売・買取専門店【キャンピングカーのフジ】Fuji Cars Japan, All Rights Reserved.