隅々まで楽しい!初心者こそキャンピングカーショーに行こう

キャンピングカーコラム

隅々まで楽しい!初心者こそキャンピングカーショーに行こう


カテゴリー:


数多くのキャンピングカーメーカーが集結し、最新のキャンピングカーがズラリと並ぶのがキャンピングカーショーです。キャンピングカーショーはすでにキャンピングカーを持っている方や好きな方だけでなく、興味はあるがよく分からないという初心者の方にもおすすめのイベントです。今回は、キャンピングカーショーにはどのような魅力があるのかについてご紹介します。


最新モデルが集結!キャンピングカーショーとは?

「ビルダー」と呼ばれるキャンピングカーの製造メーカーが集まって数多くのキャンピングカーが展示されるキャンピングカーショーは、関東を中心に、全国各地で開催されています。イベントや会場の規模にもよりますが、車体の大きいキャンピングカーが所狭しと並んでいる様子は見るだけでも圧巻であり、さまざまな情報を仕入れることができます。また、単にキャンピングカーを展示しているだけでなく、グルメなどが楽しめる露店や芸能人によるトークショーなどもあり、家族でも楽しめるイベントとなっています。

自動車としての機能と居住スペースを兼ね備えるキャンピングカーは、その名のとおりキャンプを楽しむのに適した車です。車内で寝泊まりしたり、テントやタープを展開して大人数でキャンプを楽しんだりとさまざまな楽しみ方ができるキャンピングカーですが、「どのようなキャンピングカーを買えば良いか分からない」「結局乗らなくなるかもしれない」などの不安もあります。このようにキャンピングカーについて分からないことがある場合は、販売店に相談するのもひとつの選択肢ですが、キャンピングカーショーに足を運んでみるのがおすすめです。

キャンピングカーショーはファン向けのイベントというだけでなく、さまざまなタイプのキャンピングカーが展示されるので、どんな車両があるのかを知る良い機会となります。スタッフに声をかければ車内に入るなどしながら丁寧に説明してもらえるので、キャンピングカーについてよく知らないという方にもおすすめのイベントです。


キャンピングカーショーの9つの魅力

ここからは、ファンにも初心者の方にも楽しいキャンピングカーショーの魅力をご紹介します。

駐車場にも展示会ならではの面白さがある

キャンピングカーショーには来場者用の駐車場が用意されていますが、ショーにはすでにキャンピングカーを所有している方も多くやって来るため、駐車場に来た時点からさまざまなキャンピングカーが目の前に飛び込んできます。すでにキャンピングカーに乗っている方々は、新型モデルを見に来る他、ショーを機に同じ趣味の仲間と集まることもあるようです。このような特徴から、展示会場では見られないようなモデルが駐車場で発見できることもあります。

情報を深く集められる

上記にてご紹介したとおり、キャンピングカーショーはキャンピングカーについての情報を集めるのに適したイベントです。ネットでレビューを見たり販売店に行ったりすることでも多くの情報が得られますが、さまざまなメーカーが集結するキャンピングカーショーでは他では得られない情報が多く発掘できます。たくさんのキャンピングカーを目で見て確認できる点も大きく、各メーカーの展示スペースにはブースが設けられているので、気になることは気軽に相談できます。

会場によっては試乗ができる

キャンピングカーショーによっては、試乗イベントを開催していることもあります。初めてキャンピングカーを検討する方にとっては上手く運転できるか不安なこともありますが、スタッフが横について丁寧に教えてくれるので、購入前の良い参考になるはずです。なお、キャンピングカーの運転の難易度は普通の自動車とそう変わらないと言われており、一度乗ってみると苦手意識がすぐに消えるかもしれません。試乗できる車種については会場で確認する他、キャンピングカーショーによっては事前に公開されていることもあります。そのため、あらかじめ、イベント内容を確認しておくことをおすすめします。

居住スペースを体験できる


キャンピングカーの魅力は内装にあるので、キャンピングカーショーでは、キャンピングカーに実際に入って居住スペースの使い勝手を体験できます。ベッド・ソファの快適さやキッチンの使い勝手、広さ、どれだけの荷物を載せられるか、どのような装備が搭載されているかなど、細かいところまでチェックし、実際の使用感を想像することができます。車内は土足禁止なので、革靴など履きにくい靴は避け、何度も脱ぎ履きすることを想定した靴で来場するのがおすすめです。

その場で購入することもできる

キャンピングカーショーには商談スペースも設けられており、気に入ったキャンピングカーが見つかればその場で購入することもできます。もちろん、スタッフから話だけ聞いて持ち帰り、家族と相談してから購入を決めるという利用の仕方も可能です。なお、キャンピングカーショーで購入する場合は、ローン金利の軽減やオプションパーツの割引などショー限定の特典が受けられることもあります。気になるキャンピングカーがあれば、見積もりだけでも確認してみることをおすすめします。

家族で楽しめる

キャンピングカーショーではキャンピングカーが展示されているだけではなく、飲食店で食事ができたりトークショーなどのイベントを楽しめたりとさまざまな見どころがあり、家族で来ても楽しめます。キャンピングカーの購入を検討している場合は長時間ショーを見て回ることもありますが、その間も退屈せずに過ごせます。子どもはむしろ、ワクワクの詰まったキャンピングカーに大人より夢中になるかもしれません。もちろん、子ども向けの楽しいイベントやアクティビティも開催されています。

会場によってはペット同伴で来場できる

キャンピングカーは、ペットも一緒に連れて行ってキャンプを楽しめることも魅力です。そのためキャンピングカーショーによっては、ペットの同伴が可となっています。キャンピングカーは実際に見ることで自身にちょうどいい大きさが分かりますが、これはペットも同じであり、一緒に乗るのに適したキャンピングカーを探すことが可能です。

なお、ペット同伴でキャンピングカーショーに来場する場合は、追加料金を支払うのが通常です。また、必ずリードを付ける、レストランのエリアには入らない、他の方へ十分な配慮をするなどの注意事項を守る必要があります。

女性でも楽しめる

キャンピングカーは無骨な男性向けのイメージがあるかもしれませんが、近年は女性人気も高くなってきており、軽自動車をベースにしていて女性でも扱いやすい軽キャンパーの展示も増えています。また、近年はSNS映えを狙ったような可愛い外装・内装のキャンピングカーも登場しており、目で楽しむこともできます。

ファンはさまざまな新作を楽しめる

キャンピングカーショーには各メーカーの最新モデルが集結するため、もちろんファンにとっても楽しいイベントです。各メーカーが趣向を凝らした新作を持ってくるので、自身の利用シーンに合ったものとは違うタイプのキャンピングカーにも見る楽しみがあります。見る者の度肝を抜くような奇抜なデザインのキャンピングカーが見られるのも、キャンピングカーショーならではの魅力です。


まずはキャンピングカーショーに足を運んでみよう

キャンピングカーに興味があり、近くでイベントが開催されているなら、まずはキャンピングカーショーに訪れて実際に目で見てみるのがおすすめです。たくさんの数のキャンピングカーが展示されているので、キャンピングカーについて勉強し、自身に合ったタイプを知るための絶好の機会となります。キャンピングカーショーはまったく知識がない状態でも楽しめるイベントですが、キャンピングカーの魅力を存分に知るには、事前にある程度知識を仕入れてから訪れるのがおすすめです。



コラム一覧へ戻る

ページのトップへ