とにかく快適で機能的!高級キャンピングカーの特徴と魅力を解説

キャンピングカーコラム

とにかく快適で機能的!高級キャンピングカーの特徴と魅力を解説


カテゴリー:
タグ:

アウトドアの使用目的や乗車する人数、予算によってさまざまな価格帯のモデルが用意されているのがキャンピングカーです。軽自動車をベースとして比較的手頃な価格で購入できる軽キャンパーから、家がそのまま走っているかのような充実した装備を備えた高級キャンピングカーまであります。今回は高級キャンピングカーにフォーカスを当て、外観や内装の特徴、具体的にどのようなモデルがあるのかについてご紹介します。


高級キャンピングカーの特徴~外観~

比較的手頃な軽キャンパーや商用バンをベースにしたバンコンは、架装前の状態と比べて外観に大きな変化がないことが多いですが、高級キャンピングカーは見た目にも大きな特徴があります。

車体が大きく、動く家のような貫禄がある

居住スペースでの快適さを追求する高級キャンピングカーは、その多くが巨大なボディを備えています。日本のビルダーであればできるだけコンパクトに抑え、その上で内装を豪華にしているモデルもありますが、それでもある程度の大きさは必要となります。車体が大きいことは道路での取り回しに影響するため、デメリットとなることもありますが、まるで動く家のような貫禄は高級キャンピングカーの証でもあります。運転席の上部にバンクヘッドを有している、角ばった大きな居住スペースを仮装しているなど、キャンピングカーらしい見た目も高級キャンピングカーの特徴です。

フルコンのキャンピングカーがある

キャンピングカーは一般販売されている車にキャンピングカー機能を架装して作られます。そのため車体後部のみを架装するタイプのキャンピングカーだと、前と後ろでアンバランスな印象になることもあります。
一方、高級キャンピングカーになれば、土台だけ残して運転席まで全部作り直してしまう「フルコン(フルコンバージョン)」のモデルも登場します。フルコンはデザイン的に前後の統一感があるだけでなく、使えるスペースを拡大してより高い機能性を実現しています。


高級キャンピングカーの特徴~内装~

高級キャンピングカーは、家を手放してキャンピングカーだけで生活ができるほど内装が充実しています。以下、主な5つの特徴をご紹介します。

大容量の給水タンクなど、使い勝手が良い

キャンピングカーには生活のためのさまざまな機能が搭載されていますが、車体のサイズや使用用途によって使い勝手が制限されていることがあります。その点高級キャンピングカーは制限が少なく、例えば大容量の給水タンクを有して水回りの使い勝手を良くしているのが大きな特徴のひとつです。

キャンピングカー内で調理をする場合は当然水が必要ですが、高級キャンピングカーであれば量を気にせずに調理ができます。他には、広々としたキッチンや十分な容量の冷蔵庫、車内全体をカバーする冷暖房システムなどがあり、居住性の高いキャンピングカーとしての使い勝手が追求されています。

高級感のある家具が揃っている

チェアーやテーブル、ソファなど、家具にも多くのこだわりが見られるのが高級キャンピングカーの特徴です。高級感のあるファブリック素材や本革、ウッド素材などが使われている高級キャンピングカーの内装は、高級ホテルを思わせるほど豪華です。座り心地や使い勝手も良いことから、移動中もストレスなく、いつでも快適に過ごせます。

このように高級感のある内装であることから、子どもが自立したあとの夫婦の2人旅や、セカンドハウス的な使い方が楽しめます。

ベッドが充実している

上記にてご紹介した家具の中でも、高級キャンピングカーで特に充実しているのがベッド設備です。車中泊が前提のキャンピングカーでは就寝のためのスペースが重要であり、高級キャンピングカーでは大人4人が広々と使えるベッドが備わっているなど、さまざまなこだわりが見られます。例えば、大人2人分のベッドを常設している、バンクヘッド部分にキングサイズのベッドを備えている、リビングスペースのチェアーやソファがベッドに変形するなどが挙げられます。プルダウンで展開するタイプのベッドは、日中は天井付近に格納しておくことで広いスペースを確保しつつ就寝スペースも広く取るという高級キャンピングカーならではのシステムです。

広々と使うためのさまざまな工夫がある

どのキャンピングカーもスペースを広く使うための工夫がなされていますが、高級キャンピングカーとなればその規模も大きくなります。上記にてご紹介したプルダウン式のベッドもそのひとつです。

他には、運転席と助手席が回転式で、反転させることでリビングチェアーになる機能が挙げられます。これにより駐車中のリビングスペースを広く取ることができ、キッチンやトイレなどにスペースを割くことができます。

車体の一部が外に飛び出して車内が広くなるスライドアウトルームも、高級キャンピングカーならではの機能です。走行中はもちろん仕舞っておく必要がありますが、駐車中はスペースを拡張することができ、広い空間をさらに広く使えるようになります。スライドアウトルームには、例えば車内に起きにくいソファや長テーブルなどを設置できます。

荷物の収納スペースが広い

比較的小型のキャンピングカーだと荷物を置くためのスペースを犠牲にしていることもありますが、高級キャンピングカーは大きな車体を利用し、広い収納スペースが用意されています。そのため、バーベキューセットやテント、人数分のスーツケースなど、多くの荷物を積むことが可能です。スペースを気にせずに旅を楽しむための道具を積み込めるのは、高級キャンピングカーの大きなメリットだと言えます。

一部の高級キャンピングカーになると、車内に自転車やバイクを詰めるモデルもあります。目的地まで自転車やバイクを持って行き、思う存分走るといった楽しみ方も可能です。海外の最高級モデルになると、自動車を運搬できるキャンピングカーまであります。

快適に過ごす設備が整っている

高級キャンピングカーは他にも、車内で快適に過ごすための設備が充実しています。

例えば、バス・トイレが挙げられます。
比較的小型のキャンピングカーでもポータブルトイレを積むことはできますが、高級キャンピングカーでは備え付けのトイレを利用できるものも多く、処理も簡単にできるようになっています。
モデルによってはバスルームが専用で用意されていることもあり、温水シャワーを利用できます。

キャンピングカーで快適に過ごすために欠かせないのが、電化製品を動かすためのサブバッテリーです。
十分な居住スペースのある高級キャンピングカーでは標準で大容量のサブバッテリーを積んでいることが多く、バッテリーの残りをほとんど気にすることなく電化製品を使用することができます。

高級キャンピングカーはボディもこだわりをもって作られており、遮音性や断熱性に優れている点も特徴です。
高い性能の素材を使う、継ぎ目のないモノコックボディを使うなどのこだわりによって高級キャンピングカーは遮音性や断熱性が高く、外の環境にあまり左右されずに快適に過ごせます。

高級キャンピングカーの特徴と価格についてはこちらの記事もご参考ください。
高級キャンピングカーは便利でラグジュアリー!特徴や価格について解説


フジカーズジャパンが販売する高級キャンピングカー

ここまでご紹介してきたような特徴を有する高級キャンピングカーは、さまざまなビルダーから発売されています。フジカーズジャパンでも高級キャンピングカーを取り扱っていますので、その中から3種類のモデルをご紹介します。

ローラーチーム RIVIERA 85 XT

イタリアのキャンピングカーブランド「ローラーチーム」が手がけている「RIVIERA 85 XT」です。RIVIERA 85 XTはダイナミックなデザインと空間を最大限に活用したレイアウトが特徴の高級キャンピングカーで、イタリアならではの統一感あるおしゃれなインテリアも特徴です。独自開発の「EVOエクストリームプロテクションシステム」を搭載することで室内外を遮断している点も特徴で、優れた断熱効果や遮音効果を実現しています。使いやすい収納スペースを多数有している他、小型のバイクや自転車なら余裕で入るほどのスペースを確保している点もRIVIERA 85 XTの魅力です。

ローラーチーム RIVIERA 85 XTの詳細はこちらです。

ウィンガム City Suite

イタリアのキャンピングカービルダー「ウィンガム」が手がけている「City Suite」です。スタイリッシュなデザインでありながら機能性も高く、多数の収納スペースや電動のプルダウン式ベッドが標準で備わっています。ウィンガムのキャンピングカーの大きな特徴として挙げられるのは、継ぎ目の一切ないグラスファイバー製モノコックボディです。車体のフレームを完全一体型として製造することで密閉性を高め、防水性や断熱性、耐衝撃性を高めています。経年劣化による損傷に高い強度を誇ることも、特徴のひとつです。

ウィンガム City Suiteの詳細はこちらです。

Mobilvetta Kヨットテクノライン89

イタリア発のキャンピングカービルダー、Mobilvettaが手掛けている高級キャンピングカーです。
高級キャンピングカーの中でも、シャシーやエンジンなど基礎的な部分以外をすべてビルダーが架装するフルコンと呼ばれるタイプで、外観から内装まで高いこだわりをもって作られています。

例えば、リビングルームは広々と明るく、運転席と助手席を反転させることで大きなダイネットに。キッチン上部には大理石調の素材を使用する、明るさを調節できる調光スイッチや音響効果の高いスピーカーシステムを搭載するなど、高級感でも細部にこだわりがあります。シャワールームとトイレルームはそれぞれ独立しており、スライドドアによりプライバシーを保って利用できます。

フロアが2層構造になっていて、リアバゲッジスペースには小型のバイクなども積載できます。収納するものの大きさに応じてベッドを電動で上げ下げできるため、スペースを無駄にすることなく活用できる点も特徴です。

Mobilvetta Kヨットテクノライン89の詳細はこちらです。


高級キャンピングカーでどんな旅ができる?

ここまでご紹介してきた高級キャンピングカーですが、どのようなキャンピングカー旅行が楽しめるでしょうか。

料理もお風呂も車内で

高級キャンピングカーならではの旅のスタイルとして、料理もお風呂も車内で完結させるスタイルがあります。
比較的小型のキャンピングカーでもキャンピングカー旅を十分に楽しめますが、料理まではできても、入浴は外の施設を使うことになります
一方高級キャンピングカーであれば、生活に必要なことをほぼ車内で完結させることが可能です。特に外に出ることなく、キャンピングカーの中で贅沢な時間を過ごすことができます。内装が豪華でゆったり広く作られているため、長く車内にいても疲れにくいのも魅力です。

長期間の旅行を楽しむ

長期間の旅行を楽しめるところも、高級キャンピングカーの魅力です。
比較的小型のキャンピングカーだと、短期間の旅行では快適に過ごせても、長期間となると不便に感じる点が増えてきます
高級キャンピングカーであれば、立って中を歩けるほど広いため疲れにくく、ゆったり広々なベッドで疲れをしっかり取ることができます。冷蔵庫に食材を保管できる他、収納スペースも多いため、長期間の旅行に必要な食材を多くストックできる点も魅力です。


高級キャンピングカーに乗るには?

高級キャンピングカーに乗るには、購入する他にレンタルで試してみるという方法もあります。

新車を買う

高級感や機能性にこだわりたい、オプション選択まで自分の好みでオーダーしたいという場合は、新車を選択することになります。
高級キャンピングカーの新車となると大きな出費にはなりますが、自分で悩みながら選んだものであれば、長く使い続けられる大切なキャンピングカーになるでしょう。

中古車を買う

高級キャンピングカーは値段が高価になりますが、費用を抑えるためには中古車を買うという選択肢もあります。
年式や前のオーナーの使い方によってどの程度の高級感や機能性が維持されているかが変わりますが、よく吟味して選べば自分に合った高級キャンピングカーを探せる可能性があります。また、今は販売されていない古いモデルから選べる点もメリットです。

レンタルで乗ってみる

キャンピングカーには一般車と同様にレンタルサービスがあり、興味はあるけれどまずは乗って確かめてみたい方におすすめです。レンタル業者によってレンタルできるキャンピングカーのタイプは変わってきますが、高級キャンピングカーをレンタルすることもできます。
フジカーズジャパンでもレンタルを取り扱っているため、ぜひご検討ください
レンタルキャンピングカー


快適な使い心地を求めるなら

キャンピングカーの中でも、高級キャンピングカーと呼ばれるモデルは大きな車体にさまざまな機能性を詰め込んでおり、快適な使い心地を楽しめます。長距離・長期間の旅行を楽しみたい、家族みんなで伸び伸びと過ごしたい、雨が降っても車内で楽しく過ごしたいという場合には、高級キャンピングカーの購入をぜひ検討してみてください。

日本最大級のキャンピングカー在庫数!新車・中古車・高級車のキャンピングカーを多数ラインナップ。オプション、製造、メンテナンスまでトータルサポートしています。





コラム一覧へ戻る

ページのトップへ

くるま旅
JRVA
フジカーズジャパンは 一般社団法人 日本RV協会 正規会員です。

©キャンピングカーの販売・買取専門店【キャンピングカーのフジ】Fuji Cars Japan, All Rights Reserved.