右肩上がり更新中!キャンピングカー人気が高まっている理由

キャンピングカーコラム

右肩上がり更新中!キャンピングカー人気が高まっている理由


カテゴリー:
タグ:

キャンピングカーは今、人気が右肩上がりで上昇中であることをご存じでしょうか? 多くの人がアウトドアを楽しむ手段としてキャンピングカーを選択するようになっており、新しいキャンピングカーも精力的に開発されています。
今回は、キャンピングカーが人気となっている理由や、キャンピングカーデビューのハードルは意外にも高くないことをご紹介します。


右肩上がり止まらず!キャンピングカーの保有台数

キャンピングカー人気の指標のひとつとなる保有台数を見てみると、日本RV協会の調査によれば、2005年には5万台程度だったものが2018年には11万台を突破しています。13年間の間に2倍以上に増加しており、この勢いはまだ続くものだと見込まれています。

出荷台数についても右肩上がりが継続しており、特に比較的リーズナブルに購入できる軽キャンパーの伸びが顕著です
このように、キャンピングカー人気は数字に確実に表れています。

出典:日本RV協会


キャンピングカーが人気な5つの理由

保有台数が年々増加しており、キャンピングカー人気が高まっていることは分かりましたが、なぜこんなにも右肩上がりが続いているのでしょうか?ここでは、考えられる5つの理由についてご紹介しています。

一過性ではないキャンプ人気の高まり

キャンピングカー人気が増しているのは、キャンプ人気の高まりが理由のひとつだと考えられます。

日本オートキャンプ協会によると、2013年~2018年の6年間にかけて、年間に1泊以上のキャンプをする「キャンプ人口」が増加しているとのことです。この勢いは今後も続いていくとみられ、また、一過性のブームではなくキャンプ人気の高まりは安定するだろうと考えられています。

出典:日本オートキャンプ協会

人気を後押ししている理由のひとつが、インターネットの普及です。十分な装備や準備、知識が必要であるキャンプは、かつてはハードルの高いレジャーでしたが、今は手軽に情報を入手できるようになり、また通販を利用して高性能な装備が入手しやすくなりました。

アウトドアの楽しさを伝えるYouTuberが増えたこと、キャンプの楽しさを描いた漫画作品がヒットしたことなども、キャンプ人気を牽引していると言われています。おしゃれなキャンプ用品や料理を並べて写真に撮り、SNSに投稿してキャンプのビジュアル面を楽しむなど、キャンプの新しい楽しみ方も広がっています。

キャンプが“苦手”な人にこそキャンピングカーが人気

じわじわと高まっていくキャンプ人気がキャンピングカー人気にもつながっていると考えられますが、むしろキャンプが苦手な人にこそキャンピングカーが選ばれているという側面もあります。

キャンプは以前に比べると格段にハードルが下がり、初めての人でも気軽に始められるようになりましたが、テントを使ったキャンプには十分な準備が必要なことには変わりません。キャンピングカーであれば、テントを使わずに夜も快適な車内で過ごせるので、アウトドアは楽しみたいがキャンプは苦手という人にこそキャンピングカーが向いています。反対に、不便な面も含めて自然の中で過ごしたいという人はテント泊のほうが楽しめるでしょう。

家族でもひとりでも楽しめる

キャンピングカーが人気の理由として、さまざまな楽しみ方が実現できるという点が挙げられます。キャンピングカーと一言で言ってもその種類は多く、リーズナブルに購入できる軽キャンパーからまるで別荘のようなキャブコン・バスコンまでさまざまです。家族みんなで旅行に出かけたい人、気の合う仲間とアウトドアを楽しみたい人、カップルや夫婦で使いたい人、ひとりで気ままに旅を楽しみたい人など、多くの人にとってキャンピングカーの購入は人生を豊かにする選択肢となります。

キャンピングカーの種類については以下の記事も参考にしてください。
自分に合うのはどれ?キャンピングカーの6つの種類をご紹介

ペットと一緒に旅行ができる

キャンピングカーを使って旅行に出かけるメリットのひとつが、ペットと一緒に旅行を楽しめることです。日本では、宿泊施設の多くでペットを連れ込むことができず、旅行に出かける際は預ける必要があります。キャンピングカーであればペットを預ける必要がなくなるため、旅行の手段としてキャンピングカーの人気が高まっていると考えられます。

関連記事:
ペットと一緒に楽しむキャンピングカーの旅の魅力

災害時にも役立つ

キャンピングカーはアウトドアを楽しむための車ですが、災害時にも役に立つという側面があります。モデルにもよりますが、キャンピングカーにはベッドや調理設備、トイレ、シャワー、冷暖房を備えることができ、短期間であれば生活できるようになっています。災害が起きて自宅から離れなければならないとき、キャンピングカーがあればある程度の生活水準をキープできるため、このような点が評価されているのです。

関連記事:
キャンプだけじゃない!災害時にも大活躍するキャンピングカー


キャンピングカーのハードルは意外にも高くない

キャンピングカーは高価な車というイメージがあるかもしれませんが、近年のキャンピングカー人気からも読み取れるように、最初のハードルは意外にも高くないという特徴があります。

納得感を得やすい費用

キャンピングカーに興味を持っている人の中には、どのキャンピングカーも1,000万円を超えるような価格なのだと思っている方もいらっしゃいますが、1,000万円を超えるものは特に高級モデルのキャンピングカーです。軽自動車の規格で作られた軽キャンパーであれば200万~300万円ほどのクラスのモデルが多くあり、商用バンをベースにしたバンコンでも500万円前後で豊富なラインナップがあります。

もちろん同じサイズの一般車と比べると高価な買い物ではありますが、その分車中泊を快適にする設備が整っているため、納得感を得やすい費用だと言えます。

キャンピングカーは長く楽しめる

一般車以上に大きな買い物となるキャンピングカーですが、一度買ったら長く楽しめるという特徴があります。一般車であれば5年もすれば多くの人が買い替えますが、キャンピングカーであれば10年以上乗り続けることも一般的です。なお、キャンピングカーは人気が右肩上がりで上昇していることから中古車市場も活発で、10年前後と長く乗ったキャンピングカーでも値崩れせずに売却できるという特徴もあります。

キャンピングカーは楽しみ方次第

キャンピングカーはどのような楽しみ方をするかで、その価値が大きく変わります。比較的リーズナブルな価格のモデルを選んだとしても、思いっきりラグジュアリーなモデルを選んだとしても、その価格に見合った楽しみ方を実現できれば決して高い買い物ではなくなります。

なお、そのためにはどのキャンピングカーを選ぶのかが大切です。アウトドアグッズをたくさん積んだり気の合う仲間たちをワイワイ楽しんだりしたいのに軽キャンパーを選んでしまうと、十分な広さがなく後悔してしまうかもしれません。夫婦で出かけることが多いのに大きなキャンピングカーを買って、持て余してしまうこともあります。
どんなことをしたいかをよく吟味した上で選んだキャンピングカーは、お金では買うことができないたくさんの思い出を作ってくれるはずです。

キャンピングカー選びの際には、以下の記事もぜひご覧ください。
キャンピングカーで旅に出るなら!知っておきたい4つの利点と注意点


人気の今こそキャンピングカーを検討してみよう

キャンピングカーの人気が上昇中である今なら、キャンピングカーを作っているビルダーがどんどん新しいモデルを投入したり、中古車市場にも状態の良い車両が多く出回ったりと、良いキャンピングカーに出会える環境が整っています。快適で楽しいアウトドアに興味がある方は、ぜひこの機会にキャンピングカーデビューを検討してみてはいかがでしょうか?

フジカーズジャパンでは多種多様なキャンピングカーを数多くそろえていますので、興味のある方はぜひ以下のページをご覧ください。

FOCS モデルチェンジキャンペーン実施中!

日本最大級のキャンピングカー在庫数!新車・中古車・高級車のキャンピングカーを多数ラインナップ。オプション、製造、メンテナンスまでトータルサポートしています。





コラム一覧へ戻る

ページのトップへ

くるま旅
JRVA
フジカーズジャパンは 一般社団法人 日本RV協会 正規会員です。

©キャンピングカーの販売・買取専門店【キャンピングカーのフジ】Fuji Cars Japan, All Rights Reserved.