キャンピングカーで温泉へ!おすすめキャンプ場やRVパークをご紹介

キャンピングカーコラム

キャンピングカーで温泉へ!おすすめキャンプ場やRVパークをご紹介


カテゴリー:
タグ:


冬の旅行の楽しみといえば、温泉が好きという方も多いのではないでしょうか。キャンピングカーで車中泊をするのに適しているオートキャンプ場やRVパークでも、温泉を併設している、あるいは温泉が近くにある施設は多くあります。今回は、キャンピングカーでも温泉を楽しめるオートキャンプ場やRVパークについて、北海道から九州までエリア別にご紹介します。

キャンピングカーで車中泊ができる施設

キャンピングカーの醍醐味は、ベッドや調理器具などを備えていることから快適に車中泊が楽しめる点にあります。しかし、どこの駐車場でも車中泊ができるわけではありません。道の駅でも車中泊が禁止されている場所があるなど、駐車マナーには十分に気をつける必要があります。そんな中で、安心してキャンピングカーを駐車できるのがオートキャンプ場とRVパークです。

オートキャンプ場

オートキャンプ場の「オート」は、車のことを指します。つまり、オートキャンプ場は車の乗り入れが可能なキャンプ場のことです。もちろんキャンピングカーも乗り入れることができるので、車用のキャンプスペースであるオートサイトの使用料金を支払えばマナーを守った上で車中泊が楽しめます。

キャンプ場は基本的にテントを張ってアウトドアを楽しむ場所ですが、すぐ近くの温泉を楽しめるようなところもあります。そういったところを選べば、温泉に入るために車をオートサイトから出す必要がなく、快適にキャンプが楽しめます。

RVパーク

キャンピングカーで車中泊するために作られた施設が、RVパークです。RV(Recreational Vehicle)はキャンピングカーを指す言葉で、RVパークにはキャンピングカーを停めるのに適したさまざまな設備がそろっています。例えば、24時間使えるトイレや有料の電源設備、ゴミや汚物を捨てるためのダンプステーション、入浴施設などがあります。中には、1日遊んだ疲れを十分に癒せる温泉を楽しめるRVパークもあります。

RVパークのいいところ

さまざまな設備が整っているRVパークの中でも、キャンピングカーにとって嬉しいのが電源設備です。サブバッテリーやインバーターを積んだキャンピングカーでも基本的には残り電源を気にしながらの使用となりますが、RVパークを拠点にすれば電源を外から引いて電化製品を使ったりサブバッテリーを充電したりできます
また、定められた駐車スペース内なら、周りへの迷惑にならない範囲で自由に過ごすことができます。キャンプ場ほどの雰囲気はなくとも、テーブルや椅子を出すことも可能です。
多くのRVパークでは、施設内、あるいは近隣に入浴施設がある点も大きな魅力です。入浴設備のあるキャンピングカーを買わずとも、外出先での入浴先に困る心配は少ないと言えます。

なお、RVパークは、RVパークとして営業するためのいくつかの条件を設けています。どのRVパークも以下の条件に当てはまるため、快適に宿泊できるようになっています。

  1. ゆったりとした駐車スペースで、一週間くらいの滞在が可能
  2. 24時間利用が可能なトイレ
  3. 100V電源が使用可能
  4. 入浴施設が近隣にあることが望ましい
  5. ゴミ処理が可能
  6. 入退場制限が緩やか 事前に確認が必要

引用元:日本RV協会

RVパークにおける注意点

RVパークはキャンピングカーで車中泊するのに便利な施設ですが、利用者みんなが快適に使用するためにはいくつかのルールを守る必要があります
まず、車のアイドリングや発電機などによる騒音、駐車スペース内での焚き火などは禁止されています。焚き火を楽しみたい場合は、焚き火がOKとなっているオートキャンプ場を選びましょう。
RVパークはゴミ処理が可能ですが、どのように処理するのかについてはパークごとに決まりがあるため、勝手な判断で処理をしてはいけません。排水についても施設ごとに可否や方法のルールがあるため、必ず確認するようにしましょう。
また、他のRVパークではOKなことも、目的地のRVパークではNGとなっている場合があります。細かいことでも、ルールを確認することが大切です。
RVパークの利用にあたっては、予約なしで受付できるパークもありますが、要予約となっている場合や繁忙期で泊まれない場合などがあります。目的地のRVパークへ行く前に確認しておくのがおすすめです。

RVパークライトについて

RVパークライトは、RVパークの条件を一部満たしていないものの、車中泊施設として利用できるパークのことを指します。

RVパークライトは快適に車中泊できる施設がもっと増加するように作られたものですが、上記にてご紹介したRVパークの条件を一部満たしていない可能性があるため、利用する場合は事前に施設の情報を確認しておきましょう。

湯YOUパークについて

湯YOUパークとは、RVパークライトと同じようにRVパークとしての条件を満たしてはいないものの、車中泊が可能な駐車場を指します。主に温泉施設の駐車場内に設置されており、温泉を中心に旅行のプランを立てたい場合には湯YOUパークが重宝します。
多くの場合、RVパークで利用できるような電源や水道、ゴミ処理サービスはありませんが、ホテルの宿泊客と同じように温泉を利用できる点がメリットです。また、施設によっては車中泊の利用でも夕食や朝食を食べられることもあります。

キャンピングカーの宿泊場所や保管場所については、以下の記事もあわせてご覧ください。
マナーを守って泊まろう!キャンピングカーで利用できる宿泊場所
どう探す?キャンピングカーの保管場所と旅先の駐車場

以下からは、エリア別に温泉が楽しめるオートキャンプ場とRVパークについてご紹介します。


北海道エリア

まずは北海道エリアのおすすめ施設からご紹介します。

森林公園びふかアイランドキャンプ場

北海道中川郡美深町にあるキャンプ場です。キャンプ場やオートキャンプ場に加え、コテージやホテルが併設されており、さまざまな宿泊の形が楽しめます。道の駅や運動公園が併設されているなど、遊ぶスポットの多いキャンプ場でもあります。

温泉の泉質は、無味無臭の冷鉱泉。サウナやジェットバスもある他、休憩室や売店も利用できます。日帰り温泉は大人が400円と、安価で入れるのも魅力です。

RVパーク滝川ふれ愛の里

北海道滝川市にあるRVパークです。札幌と旭川の間あたりに位置しており、キャンピングカーを使って観光名所をめぐる旅の休憩地点として便利な位置にあります。ダンプステーションはありませんがごみ処理は可能で、水道・電源・トイレがあり、ペット連れも可となっています。

併設されている温泉の泉質は、ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉。肌に優しい美肌の湯であり、清涼感や冷感を覚えるので「冷の湯」とも呼ばれています。

屈斜路湖ホテル

北海道川上郡弟子屈町にある湯YOUパークです。ホテルは源泉かけ流しの温泉が楽しめる仁伏温泉の敷地内にあり、無色透明の単純泉を24時間いつでも楽しめます

駐車場の車中泊ではペット同伴も可能ですが、施設への入店はできません。また、バーベキューや焚き火なども禁止されています。
一方で、湯YOUパークとしては珍しく、有料でゴミ処理が利用できる他、発電機の使用も可能です。

車中泊でめいっぱい楽しもう!北海道キャンピングカーの旅の魅力


東北エリア

次に、東北エリアのおすすめオートキャンプ場・RVパークをご紹介します。

休暇村乳頭温泉郷キャンプ場

秋田県のリゾート地である休暇村乳頭温泉郷内にあるキャンプ場です。電源の使えるオートサイトが計29区画、ブナ林に囲まれた林間オートサイトが18区画と、広いオートキャンプ場を有しています。コインランドリーやダンプステーション、アルコール・飲食物・薪などが買えるサービスステーションなどが利用できます。

日帰り温泉では、2種類の温泉の他、ブナ林に囲まれた露天風呂が楽しめます。

RVパークスパ泉ヶ丘

宮城県仙台市にあるRVパークです。都心だけでなく自然からも近く、ウィンタースポーツや登山などを目的にした方が多く訪れます。電源、水道、トイレが完備されており、どのサイズのキャンピングカーも停まれるほど広い駐車場を備えています。

温泉の泉質は等張性アルカリ性で、神経痛や筋肉痛、五十肩、うちみ、冷え性、術後回復期、疲労回復などに効果があるとされています。

五戸まきば温泉

青森県三戸郡五戸町にある湯YOUパークです。施設内にある温泉を利用することができ、湯冷めのしにくい露天風呂を楽しめます。レストランで食事を楽しむことも可能です。
駐車場では、バスコンやフルコンを含むほとんどのキャンピングカーが車中泊できます。駐車場に限りペットの同伴も可能で、要相談でゴミ処理をお願いすることもできます。水道や電源の利用はできませんが、車でアクセスできる距離にコインランドリーがあります


関東エリア

次に、関東エリアのおすすめオートキャンプ場・RVパークをご紹介します。

鬼怒川温泉オートキャンプ場

栃木県日光市にあるオートキャンプ場です。今市ICから約25分と近く、鬼怒川の雄大な景色を見ながらキャンプや温泉、釣り堀での釣り、バーベキューなどを楽しめます。オートサイトは40区画で、うち20区画で電源が使用できます。

温泉では源泉から引いた露天風呂などを楽しめる他、近隣にも温泉施設がいくつかあります。

RVパーク応徳温泉道の駅六合

群馬県中之条町にあるRVパークです。山間にあるRVパークで、道の駅に併設しているため観光情報を集めるのに適しています。電源や水道、ごみ処理、トイレなどが利用できる他、ペットの連れ込みや発電機の持ち込みも可能です。温泉施設「くつろぎの湯」は道の駅内にあり、レストランで休憩もできます。

ゆけむり天然秘湯 龍泉の湯

千葉県成田市にある湯YOUパークです。駐車場に隣接する「龍泉の湯」は日帰り温泉で、食事処で料理やお酒も楽しめます。
車中泊が可能な駐車場では、電源設備は利用できませんが、周りに迷惑のかからない範囲で発電機が利用可能です。また、水道から給水できる他、有料でゴミ処理を依頼することもできます。

埼玉県で車中泊!車中泊スポットの選び方やおすすめスポットをご紹介

自由な旅を楽しもう!千葉県の車中泊スポットと周辺観光地

キャンピングカーで快適!神奈川県のおすすめ車中泊スポット&ルート

自由にキャンプを楽しむ!群馬県のおすすめ高級グランピング施設


中部エリア

次に、中部エリアのおすすめオートキャンプ場・RVパークをご紹介します。

ほったらかしキャンプ場

山梨県山梨市にあるキャンプ場です。さまざまなタイプのサイトを有するキャンプ場で、区画サイトではキャンピングカーの乗り入れもできます。また、キャンピングカーがなくてもキャンピングカーでの車中泊が体験できる点も特徴です。

近くの「ほったらかし温泉」には2つの湯があり、1つはアルカリ性単純温泉です。富士山も眺められる露天風呂が特徴で、温泉に浸かりながら絶景が楽しめます。

RVパーク道の駅ころ柿の里しか

石川県志賀市にあるRVパークです。全5台分と駐車可能台数は少なめですが、電源が使用でき、道の駅内にある温泉やレストラン、トレーニングルームなどを利用できます。

ナトリウム-塩化物泉の天然温泉を楽しめる他、水着のまま家族で楽しめる温泉プールも利用できます。


近畿エリア

次に、近畿エリアのおすすめオートキャンプ場・RVパークをご紹介します。

きなりの郷下北山スポーツ公園キャンプ場

奈良県吉野郡下北山村にあるキャンプ場です。キャンプ場の他にはアスレチック施設わんぱくランドやテニスコート、多目的グラウンドなどがあり、子どもと一緒に楽しめます。区画サイトは30サイトで、うち12サイトで電源を使用できる他、バンガローに泊まることもできます。

温泉は施設内にあり、泉質はナトリウム・炭酸水素塩-塩化物泉。保温効果の高い美人の湯であり、タイプの異なる2つの温浴スペースが特徴です。

RVパーク湯元榊原館

三重県津市にあるRVパークです。温泉旅館の施設に併設されており、電源や水道が利用できる他、館内でなければペットも一緒に過ごせます。

温泉はアルカリ性単純泉の「まろみの湯」で、日本屈指の美肌の湯を源泉かけ流しで楽しめます。


中国エリア

次に、中国エリアのおすすめオートキャンプ場・RVパークをご紹介します。

秋吉台オートキャンプ場

山口県美祢市にあるオートキャンプ場です。秋吉台リフレッシュパーク内にあるオートキャンプ場で、施設内に温泉があります。近くに秋芳洞をはじめとしたさまざまな鍾乳洞がある他、カルスト台地が有名な秋吉台国定公園があります。

温泉では、腰痛や神経痛、肩こり、冷え性などに効能がある「景清洞トロン温泉」を楽しめます。

RVパークたまがわ

山口県萩市にあるRVパークです。電源や水道が利用でき、ペット連れや発電機の持ち込みもOKとなっています。近隣にある田万川温泉は車で2分、徒歩10分の距離にあり、海水浴場へも徒歩2分で行けるため、家族連れに人気のRVパークです。

田万川温泉の泉質はカルシウム・ナトリウム―塩化物冷鉱泉。ゆったりと足を伸ばしてくつろげる大浴場や、園庭風の露天風呂を備えています。


四国エリア

次に、四国エリアのおすすめオートキャンプ場・RVパークをご紹介します。

大池オートキャンプ場

香川県東かがわ市にあるオートキャンプ場です。大きな池の湖畔にあるのが特徴のオートキャンプ場で、海にも近いことから磯の香りの中でゆったりと過ごせます。18区画あるオートキャンプサイトでは電源の他、炊事場も利用できます。

大池オートキャンプ場の近くにはアクティビティを楽しめる施設が多くあり、車で10分以内の距離には気泡風呂などに入れる翼山温泉があります。

RVパーク道の駅虹の森公園まつの

愛媛県北宇和郡松野町にあるRVパークです。日本有数の清流「四万十川」の上流にあり、トレッキングやダイビング、カヌー、キャニオニングなど、さまざまなアウトドアアクティビティの拠点として利用できます。

徒歩圏内にある森の国ぽっぽ温泉の泉質は、低張性弱アルカリ性冷鉱泉の単純温泉。渓谷や滝をイメージした浴室や、家族風呂などさまざまな温泉を楽しめます。

四季の里旭志キャンプ場

熊本県菊池市にあるキャンプ場です。鞍岳の中腹にあるキャンプ場は自然に囲まれており、ふれあい動物広場や期間限定のしゃくなげ園などの施設も充実しています。電源なしのオートサイトが9区画、電源ありのオートサイトが13区画あり、ペットの持ち込みができます。

施設内にある大浴場では菊池平野や有明海、雲仙普賢岳が一望でき、絶景の夕景を楽しむこともできます。

RVパーク有田温泉

佐賀県西松浦郡有田町にあるRVパークです。ヌルヌル有田温泉に併設されたRVパークで、電源や水道が利用できます。

ヌルヌル有田温泉は源泉かけ流しで、全国でも有数のヌメリ感あるお湯が楽しめます。露天風呂やサウナの他、貸切風呂を利用できる点も特徴です。


フジカーズジャパンの「トラベルアシスト」について

ご紹介してきたようなRVパークやオートキャンプ場などを利用することで、キャンピングカー旅は快適で自由なものになります。さらにキャンピングカー旅の選択肢を増やすサービスとして、フジカーズジャパンの提供する「トラベルアシスト」はいかがでしょうか
トラベルアシストは、ご自身のキャンピングカーをお預けいただく間に乗用車をレンタルできるサービスです。例えば、旅行中に街中での買い物も楽しみたい場合には、大型のキャンピングカーは取り回しが悪い場合もあります。トラベルアシストのサービスで乗用車に乗り換えれば、街の観光をスムーズに楽しめるようになります

トラベルアシストについて詳しくは、こちらをぜひご覧ください。


冬はキャンピングカーで温泉を楽しもう

ご紹介したオートキャンプ場やRVパークはほんの一部であり、全国には温泉が楽しめるオートキャンプ場やRVパークがたくさんあります。キャンピングカーはレンタルすることもできるため、所有していなくてもキャンピングカーに乗って温泉などを巡る冬の旅行を楽しめます。フジカーズジャパンでもキャンピングカーのレンタルを取り扱っているので、ぜひご利用ください。

冬はスタッドレスタイヤが標準装備!
フジカーズジャパンのレンタルキャンピングカーはこちらです。

寒い時期にはぜひ、キャンピングカーに乗って気になった地域の温泉を楽しんでみてはいかがでしょうか?

FOCS モデルチェンジキャンペーン実施中!

日本最大級のキャンピングカー在庫数!新車・中古車・高級車のキャンピングカーを多数ラインナップ。オプション、製造、メンテナンスまでトータルサポートしています。





コラム一覧へ戻る

ページのトップへ

くるま旅
JRVA
フジカーズジャパンは 一般社団法人 日本RV協会 正規会員です。

©キャンピングカーの販売・買取専門店【キャンピングカーのフジ】Fuji Cars Japan, All Rights Reserved.